神、再び!

神、再び!

土曜日からノドが痛い。
高校生の期末テスト中なのだが、月曜日は休ませていただいて、お医者さんに行った。
そこで、「神、岡野耳鼻科」さんである。前回受診が 2015年の9月だから2年ぶりである。( その時のブログもあるはず )
先生登場。夏カゼです、1週間安静に…飲み薬でじっくり治すか、すぐノドの腫れをとりますか?
そりゃ、すぐでしょう。
筋肉注射一発、「明日腫れをもう一度見せてください」
クスリもたくさんいただいて、ゆっくりたくさん寝て、休むことにする。
火曜日は塾、何があっても行きますよ。 でも、台風が心配ですね。
ここで終わると内容が「ないよ〜」となるので、 いっしょになった 患者さんにうかがった話しをしよう。
垂水に引っ越しされたが、春先から鼻炎で、近くの耳鼻科に通っていたが、スッキリしない。
最近は不眠にもなるので、ここまで来ました、との事。
岡野先生の診断は、、、
ノドとハナの奥が腫れている、らしい。さっそくハナの奥に消炎剤を塗布しておられた。
先生いわく、「肩コリや歯痛も原因は、耳鼻咽喉のリンパ節の腫れのことがある」
「疲労が細かい体調不良の原因なので、(先生お馴染みの) 1日10時間寝て、免疫力を高めてください、でも、今日の痛みは薬でとってあげます」
楽しい夏、仕事に、遊び、その上スマホ、誘惑も多い。1日10時間寝てられるかよ〜 ホンネですが、健康の為、がまんがまん。
さあ〜私も、10時間睡眠で、夏カゼを引かないようにしよう。
多量のお薬で、宵寝よいねして、早朝、目覚めた。錦織が勝利! 
圭ちゃん、彼女さんにふられても、試合に負けてイライラしても、もうラケットは折らないでね…
{3CCE3F47-FD9E-4EB6-A49E-A7E56A922E85}