キャプテンあや−なでしこ大敗

キャプテンあや-なでしこ大敗

水曜日の夜は、なでしこジャパンの試合があった。アルガルベ杯だ。

ポルトガルの、アルガルベという暖かい所で、10か国くらいの女子サッカーの親善試合がある。

同時期に、同じ地中海地方で、キプロス杯。

アメリカでは、アメリカ、ドイツ、フランスの三か国対抗、She Believes Cup がある。

試合は深夜12時を過ぎて始まった。 アッと言う間の10分で、2点入れられてしまった!

もう、風呂に入ろうと、思ったが、

大好きな、サメちゃん、鮫島彩選手が、今日はキャプテンをしている。 代表の試合では初めてだろう。

サメちゃんが、このなでしこジャパン史上、空前絶後の、大敗を予感させる試合をどうするのか?

試合前に発表されたスタメンが、強敵、オランダ相手なのに変だった。

熊谷、宇津木、横山がいない! ベンチにいる。

高倉監督は何をしているのか?

というのも、来月、4月には、2019年フランス・ワールド・カップ出場できるかどうか、の東アジア予選がある。

チームを仕上げる時期なのである。新人を試してみるのはおかしい。

ほぼほぼ、メンバーが定着して、どーしても決まらないポジションだけを、決断する時である。

定期テストで、範囲が出ているのに、そこ以外を勉強するようなものだ!

中学生なら、文句続出だろう。

案の定、前半でもう、5-1とボロボロになった。

もう、もう、風呂に入りたかった。

それを留めたのは、元なでしこジャパンの大野忍選手が、解説に入っていて、

「ヨッシャァ〜」とか「もう一発」などと、オッサン、居酒屋のノリなのだ。

この大敗の解説。 普通なら無言だが、男子サッカーの解説「松木安太郎」さん、よろしく、ハイテンションである!

サメちゃんは、左の後ろの守備の役目だ。

しかし、右手までボールを追いかけて、( 出しゃばって )果敢に動く。

これはサイドチェンジと言って、男子なら、長友佑都と内田篤人が、たまに見せてくれる。

さらに、中盤の選手を追い抜き、前半まで( シャシャリ出て ) 攻め上がると、( 厚かましく )シュートまでする。

これも、オーバーラップといって、敵がまだ守備陣に戻るまえに、後方から一気に前方に、攻め込む戦術である。

サッカーのフィールドは幅70m、長さ100m。

サメちゃんの運動量と責任感には感動だ!

その後、岩渕や横山の交代で、ゲームは落ち着いてきたが、キャプテンあや、の活躍は嬉しかった。

キャプテンあやと言うのは、昔、宮間あや選手が、澤選手の引退後、なでしこのキャプテンをづっと務めていたからでもある。

世代交代がままならぬなら、せめて、キャプテン、宮間あや選手や、ドイツブンデスリーガ得点王、永里優季選手、まだ30歳だ、の復帰はないのか?

金曜日には、デンマーク戦がある。

またサメちゃんを、応援せねばと思っていると、出場が無かったりするのが、高倉監督の用兵である。

お願いだから、更迭してくれー!

2月24日付、熊谷選手のインスタグラムから引用、熊谷、鮫島、猶本選手

アルガルベ合流しました🇵🇹今日はこのメンバーでカフェ☕️やたら小顔効果を狙う大先輩🦈これ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください