キャプテンあや−なでしこ大敗

キャプテンあや-なでしこ大敗

水曜日の夜は、なでしこジャパンの試合があった。アルガルベ杯だ。

ポルトガルの、アルガルベという暖かい所で、10か国くらいの女子サッカーの親善試合がある。

同時期に、同じ地中海地方で、キプロス杯。

アメリカでは、アメリカ、ドイツ、フランスの三か国対抗、She Believes Cup がある。

試合は深夜12時を過ぎて始まった。 アッと言う間の10分で、2点入れられてしまった!

もう、風呂に入ろうと、思ったが、

大好きな、サメちゃん、鮫島彩選手が、今日はキャプテンをしている。 代表の試合では初めてだろう。

サメちゃんが、このなでしこジャパン史上、空前絶後の、大敗を予感させる試合をどうするのか?

試合前に発表されたスタメンが、強敵、オランダ相手なのに変だった。

熊谷、宇津木、横山がいない! ベンチにいる。

高倉監督は何をしているのか?

というのも、来月、4月には、2019年フランス・ワールド・カップ出場できるかどうか、の東アジア予選がある。

チームを仕上げる時期なのである。新人を試してみるのはおかしい。

ほぼほぼ、メンバーが定着して、どーしても決まらないポジションだけを、決断する時である。

定期テストで、範囲が出ているのに、そこ以外を勉強するようなものだ!

中学生なら、文句続出だろう。

案の定、前半でもう、5-1とボロボロになった。

もう、もう、風呂に入りたかった。

それを留めたのは、元なでしこジャパンの大野忍選手が、解説に入っていて、

「ヨッシャァ〜」とか「もう一発」などと、オッサン、居酒屋のノリなのだ。

この大敗の解説。 普通なら無言だが、男子サッカーの解説「松木安太郎」さん、よろしく、ハイテンションである!

サメちゃんは、左の後ろの守備の役目だ。

しかし、右手までボールを追いかけて、( 出しゃばって )果敢に動く。

これはサイドチェンジと言って、男子なら、長友佑都と内田篤人が、たまに見せてくれる。

さらに、中盤の選手を追い抜き、前半まで( シャシャリ出て ) 攻め上がると、( 厚かましく )シュートまでする。

これも、オーバーラップといって、敵がまだ守備陣に戻るまえに、後方から一気に前方に、攻め込む戦術である。

サッカーのフィールドは幅70m、長さ100m。

サメちゃんの運動量と責任感には感動だ!

その後、岩渕や横山の交代で、ゲームは落ち着いてきたが、キャプテンあや、の活躍は嬉しかった。

キャプテンあやと言うのは、昔、宮間あや選手が、澤選手の引退後、なでしこのキャプテンをづっと務めていたからでもある。

世代交代がままならぬなら、せめて、キャプテン、宮間あや選手や、ドイツブンデスリーガ得点王、永里優季選手、まだ30歳だ、の復帰はないのか?

金曜日には、デンマーク戦がある。

またサメちゃんを、応援せねばと思っていると、出場が無かったりするのが、高倉監督の用兵である。

お願いだから、更迭してくれー!

2月24日付、熊谷選手のインスタグラムから引用、熊谷、鮫島、猶本選手

アルガルベ合流しました🇵🇹今日はこのメンバーでカフェ☕️やたら小顔効果を狙う大先輩🦈これ

兵庫県公立高校入試倍率

中学校の期末テストも、先週すんで、高校の期末テストも今週で終わり、

三月が近づき、だんだんと暖かくなると、残るのは、公立高校入試です。

受験生のみなさんは、あとひと息、頑張ってください。

月曜日に、3月12日の本入試倍率が県教委のHPに公表されました。

旧第一学区 ( 芦屋市、東灘区、灘区、中央区 )を、中心に傾向を見ていきましょう。

やはり1ページ目に述べられている、特に高い倍率四位に、ランクインした、県芦の1.58倍です。

{EC251A3D-1F0D-44F1-9E29-9366660A7444}

1.5倍を超えたのは初めてではないでしょうか?

第一志願の倍率

{078D8624-9285-4026-82E7-0108A4B8CF5C}

県芦は偏差値では、5程度差の、六甲アイランド1.36倍を22%も超えてしまいました。

大丈夫かな?

来年は反動で、とても下がっていまうのではないでしょうか。

第二志願の表を見ると、285人を集めた御影高校!

{4CB85E4B-909A-4D2A-B756-364F4E314B62}

多くは神戸高校の併願でしょうが、第一希望者も、1.12倍です。 毎年ですが、御影の受験生のプレッシャーもきついと思います。

その御影、葺合の第二希望者が多い、県芦の第二志願253人は、定員160名を超え厳しそうです。

できるだけ、御影、葺合でとおって来てよ!

御影高校にしても、単独志願時代は、定員割れが続いたのが、嘘のようです。

また、工業の科学技術高校や商業の神港橘が、1.4倍程度と、上昇しているのも、注目です。

来年は、偏差値で、東灘を超えそうです。 大学離れが始まるようです。

私立文系の大学なら、高校卒業で地元の優良企業を選ぶほうがいい、と言う事でしょう。

実際、関東では、早慶上智はべつにして、マーチの文系の偏差値が下がっています。

☆例えば2017年「東進」パンフでは、英語の受講目安として、レベル7と8を早慶上智に、レベル6が理科大、中央(法)、関学、同志社。レベル5にマーチが示されている。

推薦、センター利用、AO、前期、後期、毎月のように大学入試があるのも、どうかなと思います。

御三家の「陸の王者」慶應大学にしろ、一学年六千五百名のうち、約千五百人が、慶應高校、慶應女子高など系列高校出身です。
質の高い学生を、早くからたくさん集める苦心をしているのです。

話しを戻すと、科学技術高校にしても、学校推薦をもらって優良企業に就職するのは、各学科、上位十人ほどです。

高校入学後も、それぞれの分野で全力を尽くす。 社会に出てからも、企業の持ち場で勉強は続きます。

就職にしろ、進学にしろ、自分から適性を考え、少なくとも毎日やっても、苦しくない道を探す努力を、しなければなりません。

昔のように、人の後をついて行けば、いいや、では、難しい状況になりました。

兵庫県教委高校入試情報HP
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H30senbatu/H30senbatu.html

兵庫県教委高校入試情報HP

兵庫県教委高校入試情報HP

冬季オリンピック

平昌オリンピック

平昌オリンピックが終わった。パラリンピックはこれからだ。

冬季オリンピックというのは、どうも、自分の中では、余り盛り上がらない。

12年前、イタリアのトリノで、パバロッティが歌い。フィギュアの荒川静香さんが金メダルを取ったのが、覚えている最後の方だ。

もっと言うと、1972年の札幌大会が、子どもながら、印象が深い。 長野オリンピックではない。

中学生のときだった。 その二年前の1970年が大阪万博だから、いっそう、そう思うのだろう。

1973年の石油危機のまだ前で、高度経済成長期である。

日本国中がひとつの、テーマにまとまっていた。

小学生はもちろん、学生たちはたくさんテレビで、オリンピックを見て過ごした。 同居してる祖父母とも、一緒に見た。

ウィンタースポーツに縁のない、父はじめオッサンたちも、テレビや新聞で会社の話題のネタを仕入れた。

会場の設営、雪運びなど、民間では無理で自衛隊がフルに活躍した。

また、育成選手が間に合わず、出場選手の多くが、教員や公務員であった。

それに引きかえ、今回は、興味がわかなかった。

期末テストと重なったせいもある。

それに、自宅のテレビがちょうど、壊れていて、なかなか修理に来てくれないのである。

まあ「わろてんか」も「Mステ」も「いってQ」も、見ないと困る、ほどではない。

しかし、カーリングが🥌、話題のようで、土曜日の三位決定戦は、甲南小学校近くの母のところへ、みんなでゾロゾロ、見に行った。

カレーを作ってくれて、これまた、みんなで食べた。

わたしは、シーアで大根を買ってきて、人参と細く切って、酢漬け「紅白なます」男の手抜き料理で、酒を飲んだ。

日本、カーリング、銅メダルだった。流行りの「そだねー」も生で聞けて、納得して帰って来た。

{61E5C3A7-7568-4DEC-AE20-13F8C5A44C94}

モノタロウ

モノタロウ

今年の冬は寒くて、窓の結露も酷かった。

朝と夜の二回、窓を拭かねばならぬほどだった。

タオルもすぐになくなって、「モノタロウ」という通販サイトで、ボロぎれのウエスというのを買った。

まあ、端切れで、大きさ、色はまちまちで、田舎芝居の楽屋のようだが、五百円で10枚以上入っている。

生地もしっかりして、百均のタオルを10枚買うより役に立った。
{1634B94A-487B-4127-B2B0-C4558A85C84F}

やはり寒さのせいで、カゼひきが、多かった。 毎時間の机のアルコール拭きも必須だった。

やはり「モノタロウ」で業務用アルコールの1リットルビンを用意した。

これはアルコール50%の濃度でありながら、食品添加物としても利用できる。

だから、アルコールに敏感な人や、手の荒れにも、安心だった。
{7BB95492-DEEE-4F50-864F-05DABB2BA679}

「モノタロウ」は尼崎に物流センターがあり、阪神間は配達も早い。

アスクル・ロハコも翌日配達で、コピー用紙や文具は助かるのだが、得手、不得手があると見えて、消毒アルコールなど、薬品は高価だ。

まあ、ここまで来て、「モノタロウ」のレビューを書いていた、となった。

きちんとしたネタ無しに、始めると、文章も、こんなものである。

思い出すのは、昔、写真を習った時に、同じくノープランで、京都で撮影して来たら先生に、えらく叱られたことだ。

「あほなー、なぜ京都に行くのだ? キミみたいな初心者は、場所を選ばないといけない」

翌週、言われたように、午前中、夙川の桜並木、御影の弓弦羽神社の枝垂れ桜、午後、再度山でピンクに染まる夕陽の桜。

そして、神戸新聞に持ち込む。 すると、月曜日の朝刊に載ってる。

日曜日に桜が満開、家族連れで賑わう夙川公園、読者投稿。

地元紙は季節ごとに、毎年恒例行事を新たに載せねばならぬ。 しかし、大切な自社の写真部員は報道で待機する。

そこで、新聞社はタダの、読者投稿大歓迎なのだ。

恒例行事など、撮影時間と場所さえ間違わなければ、誰が撮ろうと同じなのだ。

2、3年間、休みごとに、教えられるまま、撮影したが、日記には、

12月10日 終い弘法のガラクタ市
13日 祇園 芸妓 仕事始め
14日 赤穂 浪士祭り
異人館街のクリスマス 大晦日の中央市場
正月 姫路競馬場 凧揚げ祭り

など週末ごとに出かけている。 日曜日、住吉川をウロウロするくらいの今となっては懐かしい日記だ。

もう今は撮影には行かぬが、先生の言葉を思い出す。
「釣りに行くなら、神戸港より須磨、須磨より淡路。
写真も同じ。撮るべき場所と時間を選びなさい」

続、眠れぬ者に夜は長し−森田療法

続、眠れぬ者に夜は長し−森田療法

そんな時、戦前に活躍された、精神科医の森田正篤先生を知った。

先生の著書や、森田療法を知っておられるお医者さんに教わった。

気分次第で行動しない、ということだ。

今日は学校へ行きたくないなぁ、とか、何となくイライラする、これらは、気持ちを表す言葉だ。事実ではない。

もし、学校を休んだり、しかめっ面をした瞬間に、事実になる。

対策は、はじめの気持ちの段階で、行動に移さないようにしよう、と言うことだ。

遅れても学校に行く、作り笑いをする。 その行動が、事実、現実になり、気分、心の問題から解放される。

心を、心のまま、分析して癒すのは、医者でも大変だし、時間がかかる。

そこで行動療法というのが、考案された。

具体的には、患者は、部屋で一人で横になる、これを絶対臥褥 ( ぜったい がじょく ) という。 食事とトイレ以外は、ずっとそのままにする。

本もテレビも、何もしてはいけない。 ただ四六時中、横たわって1週間を過ごす。

そのあいだ、人は、自分の心と対話する。 そして、何かしたくて、誰かと話しをしたくなる。

これは、内観 ( ないかん ) とも呼ばれ実際に、刑務所などで、受刑者が雑居房に移される前に、落ち着かせる為にも行われる。

人間には、エネルギーがある、それもプラスの力がある、という強い肯定的思考から生まれた。

人は、生きたい、もっと上手く生きたい、という気持ちが、自殺希望者にもある、という。

抱えている問題が、解決されたら、また、生き続けたい、不治の病に侵された者でも、苦痛さえなければ自然に寿命が尽きるまで、生を全うしたいと、考えている。

まして、不登校など、一週間絶対臥褥すると、原因について、誰かに打ち明けたい、自分が学校へ行けない理由が、明確になる。

それは、事実ではないかもしれない。例えば、イジメられる妄想かもしれないし、本当に回りの人は気が付かない、イジメがあったかもしれない。

本人が何か語ることにより、問題が、見えるようになり、ほかの人もその問題に関われるようになる。

そしてそれが事実なら、学校や裁判所など、現実社会に働きかけ解決されるべきだ。 もし気分なら、本人と、周りの人たち、医者が援助して復帰できるようになる。

わたしの不安は、地震で怖い目をして、寝ているあいだに、また家ごと押し潰される、恐怖がある。

しかし、いつ起こるかわからない、地震を恐れるのは、バカげている。 地震は現実の不安であるが、可能性が少ないので、無視するしかない。

疲れて悪夢を見るのが、多くなれば、サプリメントを飲んだり、マッサージに行く。

また、悪夢が原因で、翌日の仕事が100%の力で出来ない焦燥感は、眠れなくても、身体を休養させる効果があるのだから、目を閉じて耐える。

また、完璧主義は悪いことではない、と自分で言い聞かせる。

起きる時間になれば、エイャ!と気合いをかけて、睡眠不足で辛くても、笑顔でいる。

そうすると、一日が何とか終わる、その繰り返しだ。

{CFD5144B-6F3F-4425-AA67-35A54F65662D}