休塾延長

緊急事態宣言が延長されましたので、引き続き、休塾いたします。よろしくお願いします。

散歩の時よく通りかかる、作家、谷崎潤一郎の旧居 「倚松庵」(いしょうあん)。

谷崎は、関東大震災の後、大阪移住。船場の大店の娘「松子」をめとった。

松子に私事全般を「依頼」して寄りかかる、という意味を込めて名付けた。

あとテレビで、バス🚌旅を見ました。 太川陽介さんは、同い年の、レコード大賞歌手。

バラエティでも復活。 番組中でもその気遣いと、真面目さには感心しました。

もう一つ「駅ピアノ」。遠い駅や空港✈️の雑踏の中で、見知らぬ外国人が、思いがけず懐かしい曲を演奏するのには、感激だ。


距離をとって、塾の授業をすることを考えています。
だが、オンラインでは、出来ない事が多過ぎる。


解いている時にすぐほめたり、直したり、 やはり、教育は、ピッタリ生徒さんに合わせないと難しいのではないかと思います。


生徒さんたちも、自宅より、塾に行って、はじめてヤル気になるところがある。新しい生活様式になっても、意識改革が、簡単にできるでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください