みんながんばれ、夏休み!

みんながんばれ、夏休み!

夏期講習も第一週目を無事に終わり、二週目に突入した。

ありがたい事に、連日、1時半から9時半まで忙しくさせていただいている。だいぶ声も枯れてきたが、まだまだ大丈夫である。

また、頑張って毎日来てくれる人も多くて嬉しいです。

 ご家庭には、塾のお休みとお盆休みがかぶってしまって、旅行や帰省の交通機関が混みあって申し訳ないなあ、と思っています。

しかし、7月22日から8月9日の三週間は、具合が良い。 タップリと、三週間腰を据えて勉強できるのもこの時期を置いてないなぁ、と思う。

公立小中学の閉校日も例年、お盆の時期だし、8月の最終週から実質的に、学校がある。

来月の今頃はもう、学校が始まり、中学では夏休み明け課題考査である。

昨日も中三の生徒さんと話していて、先月、6月末は期末考査だったし、来月はもう課題考査。 

「いつ休みなん?」という質問、不満文句であった。

「中学3年の受験生にはお休みは、来年の3月」とお答えしたが、これはウソである。

高校に入るともっと忙しいし、大学、就職して、70歳までは、もうヒマな時期などないのである。

それが社会人になると言うことだから仕方ないが、まぁ、一年以内の、細かいゴールやご褒美も必要である。 

昨日は、途中で、阪神御影駅下の「コーヒーラボ」へ行ったら、三年前、中学3年生で塾へ来ていた、I君に会った。 そこでアルバイトをしていた。 科技高校の3年生で、もう就職もほぼ決まったそうだ。 

一人っ子で、祖父母と同居なので、お母様は、普通科高校へ行って、大学にもと、希望されていたが「早く社会に出たい」というご本人の希望が強かった。

私も、国公立か、私立なら理系でないと、大学に行っても、勉強する事は少ないし、大学を出たから就職で有利になる時代ではない。 

わざわざ、住環境も良くない、物価の高い東京で就職せずに、転勤の無い地元の優良企業が一番だ。 

かつての生徒さんたち、いつもカマボコを持ってきてくれる、カネテツデリカフーズのNさん。新日鉄住金のY君、東洋ナッツ、ロックフィールド、JR西日本など、皆、途中でやめた人はいないし、早々に結婚という嬉しいお知らせをいただく。

企業の方でも、みずほ銀行が副業を許可、など、ひとりの人生を背負える余裕などない。

東京の大企業など終身雇用に、最も遠いのではないか? 

幸いに地元の優良企業に就職できた学生さんも、勉強をつづけて、自己啓発に努めて欲しいものだ。 

今ほど、小手先の、受験勉強に終わらない、本当の生涯学習が必要な時代はない。

 ボーっと、ユーチューブを眺めているヒマなどないのである。

夏期講習の写真が無い! 仕方ないので、男の手料理。パプリカ、ちんげん菜、エノキの炒め物。 中華スープの素とアンチョビペーストが隠し味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください