なでしこ初勝利、フランスW杯

Wカップなでしこジャパン勝利🇯🇵

金曜日、夜、女子サッカーの⚽️ なでしこジャパンは、フランスで🇫🇷 開催中の ワールドカップでスコットランドを破った。

日本は初戦の対アルゼンチン戦に引き分けたが、これで勝ち点は4点。決勝トーナメントに出場に大きく近ずいた。

引き続き行われた、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿がアルゼンチン戦🇦🇷に 勝利。一足早く決勝トーナメント進出を決めた。

なでしこジャパンは、20日(木)の最終戦でイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿に勝利すれば🏆自力で決勝トーナメント進出が決まる。

敗北でも、スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿がアルゼンチンに勝てばトーナメント進出できる。

ということで、2011年ドイツ🇩🇪W杯、優勝🥇、2015年カナダ🇨🇦W杯準優勝🥈につづき、日本はビクトリーロードに挑めそうだ。

一点目は、ブッチーこと岩渕真奈選手のシュート。

二点目は、菅沢優衣香選手が、ペナルティキックを冷静に決めた。

日本の優勝から8年、女子サッカーは大きく成長し見ていて、面白い試合が多い。

大きく前方のフォーワードに、ボールをパス。シュート、中盤省略と言うパターンがお決まりだった。

ところが、ドイツW杯の頃から、中盤のボランチ、例えば、澤穂希選手やアメリカのカーリーロイド選手などの、役割りが目立ってきた。

日本代表メンバーでは、当時から残っているのは、左サイドバックのサメ🦈ちゃんこと鮫島彩選手だけとなった。

ドイツW杯の時はまだ若手ながら、グループ戦、トーナメント戦、全7試合出場。

カナダW杯でも、初戦のスイス🇨🇭戦以外、6試合出場。

なでしこジャパンの、皆勤賞、真面目少女の彼女も、大台に乗った。

今回、フランス🇫🇷でもここまで2試合出場。ぜひ来年の東京五輪出場に向けて頑張ってもらいたい。

若手と言うと塾でも、中学生の時から塾に来ている

アルバイトの、ホノちゃんも、就活中で、東京の会社を受験するのに 節約する為、深夜バス🚌で千五百円!のを探して、移動したと聞いた。

大変だ!

彼女は 塾の仕事でもスッカリ学生気分が抜けて、金曜日のクラスなんて、

「どう?大丈夫?」

と息つく間も、無いくらい一生懸命、生徒さんに勉強させてくれる。

小学生には、ハキハキした大学生のお姉さんは憧れだ、みなさんの反応も良い。

女子サッカーでも、塾でも、若手の成長を感じる、嬉しいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください