Wカップなでしこジャパン勝利🇯🇵
金曜日、夜、女子サッカーの⚽️ なでしこジャパンは、フランスで🇫🇷 開催中の ワールドカップでスコットランドを破った。
日本は初戦の対アルゼンチン戦に引き分けたが、これで勝ち点は4点。決勝トーナメントに出場に大きく近ずいた。
引き続き行われた、イングランド🏴がアルゼンチン戦🇦🇷に 勝利。一足早く決勝トーナメント進出を決めた。
なでしこジャパンは、20日(木)の最終戦でイングランド🏴に勝利すれば🏆自力で決勝トーナメント進出が決まる。
敗北でも、スコットランド🏴がアルゼンチンに勝てばトーナメント進出できる。
ということで、2011年ドイツ🇩🇪W杯、優勝🥇、2015年カナダ🇨🇦W杯準優勝🥈につづき、日本はビクトリーロードに挑めそうだ。
一点目は、ブッチーこと岩渕真奈選手のシュート。
二点目は、菅沢優衣香選手が、ペナルティキックを冷静に決めた。
日本の優勝から8年、女子サッカーは大きく成長し見ていて、面白い試合が多い。
大きく前方のフォーワードに、ボールをパス。シュート、中盤省略と言うパターンがお決まりだった。
ところが、ドイツW杯の頃から、中盤のボランチ、例えば、澤穂希選手やアメリカのカーリーロイド選手などの、役割りが目立ってきた。
日本代表メンバーでは、当時から残っているのは、左サイドバックのサメ🦈ちゃんこと鮫島彩選手だけとなった。
ドイツW杯の時はまだ若手ながら、グループ戦、トーナメント戦、全7試合出場。
カナダW杯でも、初戦のスイス🇨🇭戦以外、6試合出場。
なでしこジャパンの、皆勤賞、真面目少女の彼女も、大台に乗った。
今回、フランス🇫🇷でもここまで2試合出場。ぜひ来年の東京五輪出場に向けて頑張ってもらいたい。
若手と言うと塾でも、中学生の時から塾に来ている
アルバイトの、ホノちゃんも、就活中で、東京の会社を受験するのに 節約する為、深夜バス🚌で千五百円!のを探して、移動したと聞いた。
大変だ!
彼女は 塾の仕事でもスッカリ学生気分が抜けて、金曜日のクラスなんて、
「どう?大丈夫?」
と息つく間も、無いくらい一生懸命、生徒さんに勉強させてくれる。
小学生には、ハキハキした大学生のお姉さんは憧れだ、みなさんの反応も良い。
女子サッカーでも、塾でも、若手の成長を感じる、嬉しいことです。