テスト得点と通知票


テスト得点と内申点

2学期も通知票が返って来ましたね。

思い通りでしたか?

定期テストの得点はたいしたことなかったが、
意外にも、たくさん上がった、嬉しい😃

定期テストの得点は良かったのに、通知票は良くない、残念、なぜだ?

みなさんはどうですか?

高校入試当日の得点みたいなもので上下に動く、内申点は変わらない。

だいたい比例しますが、一致しない人も多いです。

やはり、通知表、内申点は、

1、定期テスト得点、プラス、

2、授業態度
3、提出物
4、授業中の小テスト
5、挙手、発表

の、総合評価で付けるという先生が中学は多いです。

なかには、生徒さんの名前も覚えずに、テストの点だけで付ける先生もいるが、高校ですね、これは少ない。

授業中、手紙を回して叱られたり、居眠りして💤、「顔、洗ってこい!」

怒ってくれる先生は、親切なのです。

面倒くさがりの先生は、帳面にバツだけつけて、何も言いません。

学生さんは、あの先生「やりやすい」などと誤解してしまいますが、言ってくれ無い先生は、逆に執念深い。

気がついて、謝っても、3年間意地で、良い点をくれない。

モンスターペアレントが増えて、言いたいことが言えない先生も多い。 内申点は教師の聖域ですから、ご自分の存在理由として、好き勝手ができるのですね。

踏まれた痛みは、踏んだ方は分かりません。先生に案外大層な無礼をしたのかも知れない。

ずっと前気付かず、例えば、9月頃提出したノートが、いい加減だったのかもしれない。

そのために、中学の授業は全身全霊で、しっかりと聞いて、キチンと手をあげて発表してください。

15年も前の御影中学の生徒さんで、御影高校に行った人がいる。

サッカー部で、部活大好き、練習もサボらず、レギュラーを外れても熱心に、チームのサポートととかしました。

身体も恵まれているほうではなく、苦労しました。

勉強も得意ではなかったが、一生懸命、学校のワーク、自分の問題集、塾で勉強、とにかく部活が休みのテスト前はとくにやりました。

また、かなりの風邪や、足の疲労骨折でも、授業も部活も出た。

とにかく実技科目など、一回、授業を休んだらついて行けない、自分は要領が悪いから、と口ぐせでした。

数学の先生が、3年間、女性のK先生で、定期テストが80〜90でなかなか満点💯取れなかったが、懸命な態度を評価してくださって、ずっと通知票は5だった。


御影高校入試当日も5計合計370点で、親子ともども、「アーァ、やってもた!」状態でした。


当時は、まだ関西電力や阪急電車が高校を持っていて、卒業してそこで働くなら、授業料も安かった。

ちょうど、知り合いが、関西電力にいて、関電高校に入れてもらおうと話していた。

しかし無事合格した。


通知表=内申点を上げるのは、事ほど左様に、大変だ。  そして、気が付かないうちに、ササーッと、下がって行く。

「なんでだろう?下がっちゃった!」

軽く考えず、毎日の授業には、裏腹なく全力で取り組んで欲しいです。

「何故だ?」とか「あの先公、卒業したら…」と考えずに、自分の日常生活を正し、真面目に実直に、誰にも裏表なく過ごす、きっかけにしてください。

裏切りられても、また信じて進んで行くしかない。  

自分を律して正道を行くのは、時間がかかり、難しい。  しかし、それが最強で最善の生き方だ。

もしそうしたければ、それが得なら、嘘をついたり、騙したり、邪道は一日で直ぐできるようになる。


前向きに、ポジティブ思考でいきましょう!


今年も、ブログを読んでくださりありがとうございました。


クリスマスイブの夜も、教室でなかなか、終わりませんでした。 ローソンに行くと大きなケーキ🎂が八百円でした!
でも温かい飲み物は、一杯200円!ウーン贅沢かな…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください