何の花?💐



この花、何の花?💐

先週から、塾へ行く道で、気になる花が咲いてる。


名前を知りたいが、わからない。

そのうち、お家の方と話す機会があって、お伺いしたら、

「額紫陽花」と教えていただいた。 『洋名は「ダンス・パーティ」というのです』

「ダンス・パーティ」とはまた、粋な名前だ。ガクが発達して、花弁が立ち上がったように見える。

確かに、優雅なダンス💃を舞っているのを、連想させる。

花盗人は罪はなし。と言うが、一輪だけなら手折って、自分の机の上に活てもいいかな、と思ってしまう。


ところが検索しても、画像は自分の見たのとは違うのだ。

検索した写真


それに紫陽花は、初夏の花だろうと思い、がある。

初秋に咲くのかな?

まあ、優雅で、上品な花には違いない。 しかし、さきほど、通りがかりに見ると、やや萎れかかっていた。

花の命は短くて、恋せよ乙女、か…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください