サンダーバード

課題テストが済んでひと息、 風邪をこじらしてしまったらしい 。
というわけで この週末は ずっとベッドの上 という次第だった。

昼寝しているので 夜に寝れない。
たまった 歌舞伎や文楽のビデオ見るがどうも 途中でうとうとしてしまう。

そんな中、土曜日の夕方 NHKで 「サンダーバード 」をやっていた。
この番組は小学生の頃 楽しみに 見ていたものだ。

世界中の災害や犯罪に立ち向かう「国際救助隊」だが、操り人形が登場人物なのだ。
緊急車両や装備で現場に駆けつけるのが、近未来的でいかにも、有りそうでワクワクした。

 ダンボールの切れ端で、 1号 2号 と模型を作ったり、2号の新装備を方眼紙に描いたりしていた。

ある時、叔父さんだったか叔母さんだったか、今井模型の 「サンダーバード 基地 セット」 というのを買ってもらった 。

これは、はなはだ 立派なもので 、一号から五号までと トレシー島の模型までついていた。

普段は菓子箱やカマボコ板でどんどん作っていたが 、 高価なものとなると 生来の貧乏性か、慎重になりすぎて とうとう完成までいかなかった。

特に二号のギミック ( 特殊効果や仕掛け ) が大好きで、二号というのは、お腹のコンテナに、「スーパー もぐら」や 「サンダーバード4号」 などというサブ装備を内蔵しているのだ 。
{160890EF-619D-4832-A5FE-E5AE0A09D100:01}
今回、二号のコンテナからは水中作業用の四号登場

{2E6A573A-7C7B-4AC0-9EC7-D652D624A108:01}

私はこれがお気に入りで 雑記帳などに、あれこれと 独自のコンテナなどのアイデアを書き溜めていた。
{7A1A6F34-4720-45B0-A0DF-4D8D10EBE83C:01}

操り人形がキャラクターです

その サンダーバード の再放送が夕方に有り 、また新作が 夜の10時ぐらいからあるそうだ。風邪引きの週末だが、良い事も有るわいと、独り布団でつぶやいた。
女子サッカーU19、アジア杯優勝、おめでとうございます\(^o^)/
{08CA89B7-20A4-41A2-AEE4-0251DEFA9D2E:01}