暗記小テストの徹底、夏休みへの思い

暗記小テストの徹底

今月から中学生と小学生の毎授業で、実施している小テストを厳しくするつもりです。
当塾では、現在、漢字、英単、社会・理科重要語句、計算などの小テストを毎回の授業、実施しています。
覚えきれない人は、覚えるまで、再テストをしてきました。もちろん、塾で一度やった問題から出します。
しかし、「また来週、します、」「英単語は通ったから社会は待ってください、」「今日は、家の用事で」など、なあなあで緊張感が欠けてきたと思います。
当塾では、入塾テストは実施せず、学校の成績を拝見して、基本、面接で「頑張る」と約束してくれた人は受け入れています。 
もちろん、最低ラインはありますし、通塾が初めての方、2時間じっと勉強するのが難しい人は、受け入れ準備が整うまでお待ちいただきます。
漢字、英単語などは、頭の良さにかかわらず、ある程度がまんして努力すれば、誰でも結果が出ます。   高校数学とか物理は努力しても結果が出ないことが多々あります。
漢字、英単、計算で結果が出ないのは、努力不足、志望校への執着心が足りないです。 
 大人になったら各々おのおの、どんな仕事にしろ、学生の時の小テスト以上の努力と忍耐が必要でしょう。
そして、自宅学習と塾の自習時間の使い方も、管理します。 毎日の学習予定を立て先生にOKをもらいます。量と質。
次の日は結果の確認をします。 出来たか、出来ないか、また、無理な予定でなかったか? など学習計画に戻って考えます。
小テストが出来なくて補習にも来ない人、再テストのヤル気がない人は、退塾を含めご相談したいと思います、そうしないと真面目にやっている生徒さんに失礼でしょう。
当塾では、時間は長く、月謝はリーズナブルに、生徒と先生は親しく楽しく、やってきました。
設備や広告にお金をかけていません、洒落しゃれたロビーもエレベーターもありません。「塾のホームページがないよ」などお問い合わせを受けます。
サイトを作るとサーバ管理、web広告など経費がかかります。 個々のサーバがヤフーやグーグルの検索の上位に入るのは大変です。それは月謝の増加、お家の負担につながります。
大きなお金をかけて、教育をビジネスとしている企業のやり方には、叶かないません。 
彼らは食堂、本屋、何でも、心が無くてもカネが儲かればいいのですから。 
アマゾンは何でも売っていますが、本屋の紙の匂いも、食品の香りも、ありません。
アマゾンの社長のジェフベソスさんは、皆が集つどう本屋になりたい訳けでも、自分のお寿司を食べてもらいたくもないでしょう、唯ただ、お金を儲けたいのです。
高らかに、彼らは叫ぶでしょう。 グローバル社会最高! 
密やかに、私は思い出します。 昭和の居心地の良い商店街– コロッケを揚げているお肉屋、ちょいオモチャを置いている文具店。
私どもは、昔からの新聞チラシ、アメブロ、あと昨年からは、保護者様と塾をLINEで繋げ、細かい情報のやり取りを始めました。 
LINEご希望の方はぜひ、夏休みの個別懇談の時におっしゃってください。 基本、保護者様と家内のスマホです。 
女性( 女子 )同士の会話に、男子がはいっては、言いたいことが、言いにくいかなと思っています。 
ご返事、解決まで日数がかかり過ぎや、事故など、重要なことは転送してもらいます。
生徒さんご本人とは致しません。(高校生とか何年も来ている人とはご本人と可能です)
夏休みを迎え、親しく楽しく質問でき、時間は長く、費用はおさえ、地域の皆さんにご利用していただける学習スペースを作ることにぜひご理解ください。
また、塾生のひとりひとりは、後に続く後輩のため、何より自分自身のため、しっかり、この夏の結果を出してください。
夏休みは「暗記小テスト」を徹底して、ご指導致します。
夏休みを前にして、思っていることを全部言わせていただきました。
チカラ、入り過ぎかなぁ? 
↓ぜひ夏休み中に赤本、何年のでもいい、自力で半分を取れるとよいね。60%で合格!

{10474008-5DC0-4CEF-A3AF-B628179B11B8}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください