珍客来訪の続き

珍客来訪の続き。

同級生のH氏が現れたのには訳があった。 共通の恩師のS先生が、二度目の卒業をなさったということだ。
S先生は2016年1月のブログで、ご紹介したように、お久しぶりで、国立文楽劇場でお会いした。
先生は山形のご出身で、東京教育大学、現在の筑波大学のご卒業だ。
縁あって、兵庫県教員として県芦や神戸高校で、教鞭をとられ、10年ほど前に神戸高校校長を終えてから、私立H高校で校長をしておられた。
ご結婚まで、若い頃は魚崎駅の近くに下宿しておられ、お伺いしたこともある。
その先生が早や、77歳とお伺いして感慨無量であるが、ますますお元気で、奥様から、「一日中家に居ても…誘ってください」
我われには、功成し名を遂げ、羨ましいリタイアなのである。
しかし、匹夫の志し、奪うべからず、というではないか?
先生にはとても叶わぬが、私たち、少々若い世代がもうひと頑張りしますかね。
土曜日はみんなが持ってきてくれた期末テストの問題を検討してましたよ。
暑いので冷たいお豆腐を一丁食べてしまった、多いですか? でもカロリーは少しですよね〜って…
{CFC928BE-E845-4EE4-9E1F-62F060DEB1D0}