中一格差

中一格差
1月の最終週に中1、2年生の実力テストが実施された中学が多かった。


冬期講習に続き、補習、補習、中3の生徒さんたちも私立高校入試直前である。


ブログもご無沙汰してしまった。
実力テストの問題のレビューを書こうとしたら、もう結果がかえってきた。


御影中学1年の得点分布表を見ると、中1にして早くも大きなひらきが出ている。

国語と理科、英語の平均点は、同じ59点だ!しかし分布はかなり違う。


成績上位者を70点以上、中位30 〜69点、下位29点以下として、それぞれの%を見てゆく。

国語は上位はおよそ30 %、下位20%ときれいな分布である。 平均点が50点なら上位は25%、下位も25%の結果になっていただろう。


理科と英語は上位は40%、下位が25%と、勉強した人たちと、していない層がハッキリとでてしまった。


英語は過去形は入っていないし、理科も今月から地震の計算だから、まだ暗記でなんとかなった。


中2に入ったら、今回は一夜漬けでも結果が出た人たちの得点が、グッと下がるだろう。


これはすでに、一夜漬けではどうにもならない数学を見ると、よく分かる。
70点以上の上位者は25-30%で国語とほぼ同じだが、30点以下の下位層が35%を占める。


調査では通塾しない人が20%から25%になったらしいが、関係があるのだろうか?

小学校でついた学力差がうめられない。 分数の計算ができない、できても遅いので、得点できない。


X の 方程式や、グラフの関数を教えると、整数など、数字が易しければできるのだが、分数、小数混じりや、二段階以上かかる問題は苦手である。


国語と見比べて見て欲しい。アタマとアシがほっそりしたイメージでしょう。


数学はアタマが尖って、ドウとアシがズドンと太い感じですね。
これが問題です。


国語は記号問題も漢字もある。 最高得点が90点です。 たぶん0点も無いでしょう。国語は満点💯をとりにくい科目です。 少し長い記述問題を出して、10点とか配点にすると満点防止になる。


ところが数学になると、記号は無いし、暗記では何ともならない。 だから小学生さんには、もっと算数に時間を割いて、頑張りなさい、と申し上げています。


大学、就職と進むに連れて、自分ではどうしようもない格差は広がりこそすれ、少なくなる事はない。


それでもスポーツや芸能界に比べると、勉強は、民主主義です。 生まれや運の良さには、より影響を受け難いです。


日本では大学入試は公平に行われ、合格最低点と自分の得点が開示される。
これを活かせず、どうやって人生を変えるのか? 


それと「勉強の仕方が分からん」などとまだ言っている人があるが、「勉強は量が質を作る」と申し上げたい。


正しい勉強、間違った勉強など無い。成績を上げるためには、「たくさんするしかない!」


我が塾でも一週間空けて、今週からまた補習を始めました。 2回の人は3回、3回の人は4回と来て勉強している。


次の定期テストが、1学期の中間テストまで無い。5月の連休明けがその時期だが、2か月半もテストが無い。今、勉強せずしていつするのか? 


これはシンドイ思いで勉強に来てくれる生徒さんたちが一番理解している。


勉強してテストでいい結果が出る、ご本人が、これほど望む事はない。 テレビゲームなど架空ではない本当の自分試しがあるからだ

一方、この表を見て塾の先生方なら、社会をやらせようと思っているはずです。


社会は上位から10%、45%、45%の超格差ですね、確かに暗記ではダメで、思考力を試す、高校入試を意識した出題でした。ただ数学と違って、社会は積み上げ科目ではない。


時間をかけて勉強すれば、次のテストでは、前回のテストと別の範囲なんです。


70点以上がたった10%、20人と言うのも、御影中学のレベルは低い、あまり勉強熱心ではない、と言うことです。


だから、御影中学から上位10%が神戸高校に行けても、最初のうちは成績下位だと思います。夏休みにしっかり勉強して早く上位集団に入って欲しいです。


テスト結果は、国語はそれぞれ、社会が難しく、英語と理科が勉強結果が出て、数学はギブアップ、と言っているようです。


いろいろ申し上げましたが、学年末試験はしっかり勉強して、良い成績を残して欲しいと思います。

特に中学3年生は、来週の月曜日は、全力で頑張って欲しい。全力で応援します📣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください