集中力を高める

集中力を高める

勉強で頑張るためには、集中力を高めることの大切さが、分かった。
じっさい、集中力は訓練と行動で、かんたんに高められる。

野球部ではよくあると思うが、せっかく先発できたのにエラーで、交代。
ボールに集中していなかったからミスをしたのだ。
暑くて、疲れていたのだろう。
まず、集中力を高めるには、体調をベストにすること、カゼや睡眠不足をなくす。
休日には、やすむ。 学校や部活がないからと、カラオケや買い物に出かけていないだろうか?
小学生でも、月曜日に集中できない、カゼ気味やお休みするのは、親の管理不行き届きだ。
子どもさんを見ていたら、お家の様子は丸わかりだ。
しっかり、やすんで、疲れを癒そう。 
次は、座る練習だ。 普通勉強は座ってする。 姿勢を正して、長時間、キープできるだろうか?
テニスでも、2時間ほどたつと急にフォームが崩れ、負ける選手は決まっている。
最後まで同じペースで、頑張れるのは、ここ3、4年では、フェデラー、ジョコビッチ、ナダルだ。

彼らには、負けない闘志、強い意志がある。
高校入試は朝から、5科目、5時間、同じ姿勢で集中して答案を書く。 
ふだんから、5、6時間は平気で机に向かう習慣をつけよう。
案外、これができないで、受験を失敗することが多い。
机に向かっているとき、身体が寝そべってきたり、視線が動いていないか?
自宅で勉強するときも、同じだ。 テレビやスマホなど、余計な物は遠くに置いていますか?
今まで書いてきたことは、外から見ても、分かる集中の、めやすだ。
自分が、姿勢が悪かったり、キョロキョロしたら、身近なひとに注意してもらおう。
家族や友達、先生に「気が散りやすいので…」と頼もう。そう宣言するだけでも自分の決心がつく。
集中力は高められる、訓練して高められるのだ。  今日からはじめよう。 
体調管理、姿勢と視線に気をつけ、余計な物は片付けよう。
{FC6DCD63-DFE4-4069-80A3-AF55E0513FA7}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください