美しい日本のなでしこ

美しい日本のなでしこ
6月も終わりだ。中学の期末は済み、高校の期末テスト。そして、夏つ~!
さて、なでしこジャパンはオランダ戦、オーストラリア戦に勝利しベスト4進出。パチパチパチパチパチ。
{7BC6826F-52A7-4438-9F06-CFB514AB1225:01}

オーストラリア戦、得点者、岩渕真奈選手

予選の3試合と違い、なでしこらしい、美しいサッカーだった。
華麗なパス回し、選手どうしの連係、組織力、忍耐と献身。 すべてで相手を上回り、心技体の充実を感じた。
ここまで来たら、もう勝敗はどうでもよい。 あと、2試合、なでしこの華麗なサッカーが見れる、これで、充分である。
 
選手のみなさんがケガなく、帰国して、なでしこリーグで、早く、素晴らしいプレーを見せてほしい。
     負傷した安藤梢選手の早い回復を願っています。
女子サッカーが普及している国は、経済的ゆとり、精神の余裕、女性の社会参加、権利が認められた国が多い。
女性の権利が認められた社会は、弱者への福祉がゆきとどき、安定した、民主主義国でもある。
これからの日本には大切である。
わが国も、ますますおおくの女子サッカー人口が増え、地域でのサポート、青少年育成として広く受け入れられることを望む。
今日のタイトルは、作家、川端康成が、昭和43年ノーベル文学賞、受賞講演「美しい日本の私」のパクリ。
一節を引用すると、
…侘び寂びとはむしろ心の豊かさ、狭小で簡素な茶室には無辺の広さと無限の優麗さがあり、一輪の花は百輪の花よりも花やかさを思わせる…
日本人は体格に恵まれず、早く、激しい、大きな相手に、勝つのは難しい。
そこをなんとか、技術、組織力、最小得点で勝ち切る。
壮大な邸宅より、狭い茶室、侘び=質素。豪華な花束より一輪咲き。
これらに美を楽しむ日本人にとって、なでしこのサッカーは通じるものがある。
{91DD7F1F-475F-4981-963E-08CCE6692964:01}

{1ABD2407-9FB4-42BF-8B37-4329B8DCEF4B:01}

オーストラリア戦の最優秀選手は宇津木瑠美選手。ついに、ついに、この日が来た!!  ルミちゃん、やったね\(^o^)/

{F6E2D65E-A5C5-4F73-BFD5-D061AA6AB833:01}

    最後に、サメちゃん & ブッチー

なでしこ、振向くな

なでしこ、振向くな
今週からいよいよテスト・ウイークだ。 地元の御影中学ふくめ神戸市立の多くは、24,25,26日が期末テスト。 来週は住吉中学、29,30,1日。

そして、7月になると早い高校で3日から期末が始まる。夏の師走と言うところか。先生も忙しい。

さて、カナダW杯、なでしこJAPANは、何とか予選を突破し、ベスト16へ勝ち進んだ。パチパチパチ。

しかし、報道されているように、得点が少ない。カメルーン戦では、失点と、われらがサメちゃんのゴールにも大喜びできない。 

{7F08A799-0426-413F-822A-3926B82A60B0:01}
シュート直前の鮫島選手。

サメちゃん、18日に28歳の誕生日おめでとう\(^o^)/   

だが、4年前より確実に、厚かましくなって、カメルーン、テケノ選手を容赦無く突き飛ばし、ヒジ打ちを入れる…
冷酷非情なプロの点取り屋…サメちゃん…。

{A38CCE7E-A84D-455F-A750-1CBC1F527F1D:01}


3戦とも澤選手が出場、ゲームメイク。これが何よりなでしこの不振の現れだ。まだ、川澄選手の調子が上がらない。 期待の若手、菅沢、川村らもパッとしない。 

苦しい、苦しいが水曜日のオランダ戦、勝ってほしいものだ。タイトルの「なでしこ、振向くな」はカナダの新聞記事「カナダ代表、前をみよ、反省は無用」からパクリ。

開催国カナダもPKで中国にやっと勝利、あとニュージーランド、オランダとは引き分け、という体たらく。イマイチなのだ。地元の苛立ち、わかる、わかる。

昨夜は深夜12時からTVで、モーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」を録画、ウイーンフィルだもんね。 寝るつもりが、寝付かれず、つい、全部見てしまった。 本当にシマッタ!

そうすると、世界的にはまだ日曜日なもんで、田中マー君の試合が入るは、( ボロボロだったネ… ) 

女子サッカーでは、ブラジルがオーストラリアに負けー!  ブラジル、内容は押してたんだけど… 


{3918B706-3860-4544-A599-DC924A08F91D:01}


ボールポゼッションもシュート数も上回っているのに…

世界で一番早く月曜日、働きだす、日出ずる国、日本人、起きたとたんビックリだ!

昨日、スウェーデンがドイツに負けたし…エエッツ!   そうすると、オランダ戦、勝つとベスト8、オーストラリア戦⁉

オーストラリアには、昨年のアジアカップ決勝で勝っているし、ブラジル、スウェーデンよりマシ。 

つくづく、佐々木監督、ツイてるね~。 


けど、まあるいボールの競技なんで、運なんてどっちに転がるかわからない。


こころひとつに…明日なでしこJAPAN初戦


こころひとつに…明日なでしこJAPAN初戦

{FE06FF65-22AC-44EE-9732-416A77BED455:01}

女子W杯がいよいよ始まった。プラッター氏辞任の為、会長不在の開会式。FIFAの改革式になればいいのだが…

私も電気工事士の筆記が日曜日に済んだ!続く実技試験の練習をしないと…。

月日が経つのは本当に早い。文楽夏公演のチケットも、もう売り出しだ。

学生たちは中間テストが終わり、早くも、月末の期末テスト対策である。

7月、8月はテストがない。今、がんばって、楽しい夏休みを過ごそう。

チャンピオンリーグ決勝戦、バルサ勝利の余韻のさめぬ日曜日早朝、 女子ワールドカップの開幕戦で、ホスト国カナダはエドモントンで92分、ペナルティーキックで中国に1-0の勝利を引っ張り込んだ。

92分にペナルティ? 地元びいきの判定だが、カナダがこの程度でA組1位通過してくれたら、準決勝で対戦予定の、なでしこJAPANも楽なのだが…。

先週のアメリカの親善試合の出来も、良くなかった。なんとか調子を戻さないで欲しい。

相手の不調を望むだけではなく、もちろん、なでしこJAPANもカナダ入り後の、練習はほとんど非公開で、厳しいようだ。

明日の初戦、スイス戦を応援したい。

また、日曜日にJFAのサイトでは、ようやく、われらがサメちゃんのビデオメッセージがアップされた。 代表23名の選手のトリ、最終の2名、澤選手と同日である。

{3027753B-7432-4AE5-87FF-E9DB280AEB6C:01}

日本人として、起こってしまった問題の修正にチームとして取り組む姿を、
私たちの文化として、サッカーをとおして見せる事が、共感を呼んだのではないか。

{31B3A04C-93C4-418F-9892-1CC43E802339:01}

先の質問とも関連するが、フランスでは意見を言いあうことが大切で解決に至らなかったり…でも日本人はしっかり解決してチームとしてやっていけるのは強み。

{753770E9-A3BD-4C05-BA86-54D254C10046:01}

プロ選手としては、最近? ここ1,2年かなぁ…(笑 サッカー選手としての欲が少ないんです…

{F3BD40CE-2D3B-49A4-BEE7-761B53E54670:01}

夢というよりただ楽しいからやってきた、仲間が好きだから上手くなりたいからやってきた、その一生懸命さを見てほしい。

リフティングできなくても代表になれます(笑、 長所をトコトンのばしてほしい。

アメリカ、韓国に引き分け

30日、アメリカ代表、韓国と引き分け
アメリカが最終親善試合を韓国と引き分け、アメリカのメディアは非難の声。
韓国選手が負傷退場、親善と思えぬ、激しい試合だったようだ。
早速、レポートをお届けします。
{2B2387B6-0FCD-4D1A-8BBD-54644A42C9EE:01}
2015年女子ワールドカップ前の最終壮行試合では、米国女子ナショナルチームは、ニュージャージー州レッドブルアリーナで大韓民国と0-0で引き分けた。
 
米国は韓国よりも多く攻撃的に動いたが、ゲーム中にリズムがでず、得点の機会を逃した。
ゲームは流れを欠き、フォワードへのパスの少なさは、W杯初試合、9日前で気になる問題だ。
米国は開始数分の早い時間に、MFクリステンプレスがロングクロスをあげたものの、シドニールルーがゴールを決めきれなかった。
15分には、韓国のパクヒヨンが、米国のDFアリ·クリーガーの激しい守備で、肩脱臼で負傷退場。 
( アメリカ代表も激しい、なでしこも要注意ですね 。選手もレギュラー争いで大変だ!)
米国のMFカルリロイドは中盤でのプッシュで、56分にイエローカード。一方、韓国は75分までファウルを犯さなかった。
米国は前半の途中で勢い見せた、ロイドはその中心にいた。27分、ロイドはシュートするがポスト。
返り球を、ルルーがボックスの中央に戻ってける。ロイドはボックス内で再びボールを受けたが、彼女の激しい攻撃が反則につながり米国は得点できず。
メーガンクリンゲンバーグがゴールを横切る深いボールを送ったときベテランフォワード、ワンバックは最高のチャンスがあったが、ちょうど手の届かないところにありました。
前半両チームはノースコア、米国が8シュート、韓国、3。
米国が中盤からビルドアップ、前方のルルーとワンバックに供給を試みる。
後半開始直後、ロイドがボールを取り、次いでルルーに、それをクロスさせモーガンブライアンにパス。しかしシュートは十分に角度が無く、韓国キーパーキム·ミにセーブされる。
韓国はシュート一本、ソロがはじき出した以外、攻撃も停滞し、チャレンジ無く、往復運動に終始。
60分には、米国は、選手交代。
クリスティランポーンはジョンストンに代わって入った、エイミー·ロドリゲスはワンバックを引き継いだ。
トービンヒースはMFローレンホリデーに代わって入りました。ロリ・チャラプニィーがクリーガーに代わって入ったすぐ後に、ヘザーオライリーはルルーのあとに、ケリーオハラはクリンゲンバーグに代わった。( 交代枠6人分全部使ったって事ですね )
米国は、コーナーキックやボック​​ス内へ数回走り込んだ。だが、多くのチャンスは不正確で、ボールを相手に取られた。
ボールのポゼッションのコミュニュケーションを欠いているように見えた。
今日は優れたボールの動きを出来なかったし、シュートのスペースは韓国がバックラインに殺到し、難しくなった。
アメリカの収穫と言ったら、ロスタイムに韓国が左サイドからの深いシュートをキーパー、ホープ·ソロが、ダイビングでセーブしなければならなかった。その防衛成功でした。
米国は今回の試合では、リズムを逃し前方へのボールの転送を失敗した。
ウィニペグで6月8日にグループD組、初戦でオーストラリアと戦うまでに、リセットする必要がある。
また、韓国はモントリオール、9日、グループEブラジル戦で厳しい対戦に直面するだろう。