私立高校受験、頑張って!

私立高校受験、頑張って!

1月の下旬からは大寒で、一年で一番寒い。

私も肩凝りをこえて、全身がジンジンする。


目もショボショボするし、スマホがつらかった。  

横になって、いじると尚更、目が回る。

それでスマホで書いている、ブログもしばらくお休みであった。




在校生の実力テストが終わって、私立の高校受験が、土曜日に近ずいてきた。
みなさん頑張ってください!

天気はどうだろうか?

晴れて暖かくなればいいのだが。

そして2月20日ごろからは、学年末試験がある。

中学受験に大学受験。
みんな寒い冬にある。
日本も9月から新学期にすれば、入試も少しずつ暖かい時期になるが、どうだろう?


さて、受験の時期には、何時も生徒さんたちに申し上げている事がある。

「 昨日の事を思い煩うことなかれ、明日の心配もするなかれ、今を生きよう!」

授業中にも、勉強がしたくないのか、不安なのか、悔やみごとが多くなる。

「どうなんだろう? 心配だ。もっとやっとけば良かった」

だが、何時も言うのだけど、次のことしかない。

「過去の後悔はもういい、明日の心配は無用、今、この1ページに全ての集中しよう、一問でもたくさん取り組むしかない 」

今日一日の枠内で生きてみないか?

過去の反省、明日の計画も必要だが、まだまだ、「する」を中心に置いてない。

考えるよりも早く「行動」なのである。

スケジュール帳の、反省や計画を後から見直すのはちょっと懐かしい。

しかしそれだけのものだ。

例えば大企業の経営者なら、従業員の生活と株主のオカネがかかっているから、相談しながら慎重にせねばならぬ。

だが、仕事でも個人のレベルでは、圧倒的に、「行動重視」「拙速を尊ぶ」でないと困る。

サントリーの社訓が 「やってみなはれ!」
だったと思うが、

ミスしない、何にもしない、従業員が最も困るのである。

それよりも、リスクが少ない、学生さんの勉強なんて、ドンドン進めることが大切で、やり方が良いとか、悪いとか、どーでもいいのである。

だから、この時期、若い学生さんたちは、勉強だって、部活が休みの日には、起きてから寝るまでしっかりとやらねばならぬ。


だいたい、受験生のみなさんだって、3月の試験が終わると、5月の中旬までテストがない。


今、やらないで、いつやるんですか? と言いたい。

現在の1・2年生さんなんて、ここ二週間くらいの辛抱でしょう。 問題を解きまくって、必死に覚えて、良い点を取りましょう!

塾の生徒さんがクイズ大会で優勝した!

御影中学のHPにのっていた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください