集中力を高める
勉強で頑張るためには、集中力を高めることの大切さが、分かった。
じっさい、集中力は訓練と行動で、かんたんに高められる。
野球部ではよくあると思うが、せっかく先発できたのにエラーで、交代。
ボールに集中していなかったからミスをしたのだ。
暑くて、疲れていたのだろう。
まず、集中力を高めるには、体調をベストにすること、カゼや睡眠不足をなくす。
休日には、やすむ。 学校や部活がないからと、カラオケや買い物に出かけていないだろうか?
小学生でも、月曜日に集中できない、カゼ気味やお休みするのは、親の管理不行き届きだ。
子どもさんを見ていたら、お家の様子は丸わかりだ。
しっかり、やすんで、疲れを癒そう。
次は、座る練習だ。 普通勉強は座ってする。 姿勢を正して、長時間、キープできるだろうか?
テニスでも、2時間ほどたつと急にフォームが崩れ、負ける選手は決まっている。
最後まで同じペースで、頑張れるのは、ここ3、4年では、フェデラー、ジョコビッチ、ナダルだ。
彼らには、負けない闘志、強い意志がある。
高校入試は朝から、5科目、5時間、同じ姿勢で集中して答案を書く。
ふだんから、5、6時間は平気で机に向かう習慣をつけよう。
案外、これができないで、受験を失敗することが多い。
机に向かっているとき、身体が寝そべってきたり、視線が動いていないか?
自宅で勉強するときも、同じだ。 テレビやスマホなど、余計な物は遠くに置いていますか?
今まで書いてきたことは、外から見ても、分かる集中の、めやすだ。
自分が、姿勢が悪かったり、キョロキョロしたら、身近なひとに注意してもらおう。
家族や友達、先生に「気が散りやすいので…」と頼もう。そう宣言するだけでも自分の決心がつく。
集中力は高められる、訓練して高められるのだ。 今日からはじめよう。
体調管理、姿勢と視線に気をつけ、余計な物は片付けよう。