小学生の塾選び
小学生が塾に行くのは、私立中学受験の為が多いです。
灘中を頂点に、少しでも偏差値の高い大学入ることを目標にした中高6年校が狙いです。
また、スポーツ、芸術など勉強以外に集中する為の私立中学もあります。
のんびりと思春期を過ごさせたい、先生の人数が多く「イジメ」などにキチンと対応してくれる、自分と同じ学力・性格・家庭環境の生徒の中で学びたい、という思いもあります。
そう言う希望があれば、やはり、公立小学校の勉強以外に受験勉強をしなければなりません。
うちは「勉強以外にも集中」したい、方が多いです。
目標校や学年にもよりますが、算数と国語で、週に2時間、二回は必要でしょう。
やはり、理科を加えて三回、社会は宿題に、家で頑張るから、塾で確認テストだけをする。
しかし、目標校は、実力より高い所が、普通なので、週に四回になって行くでしょう。
一方、公立中学に進学希望のみなさんは、ゆっくりしている。
6年生で、90分、二回は、欲しいなぁと、思ってましたが、とりあえず、60分からでも頑張れるようにしました。
これまで、多くの生徒さんが、高校受験直前の時間不足で、頭が良いのに、偏差値の低い高校にしか行けなかったからです。
今年も高校受験本番が5月なら、学力がついて、もう一つランクアップできるのに、残念、と思う生徒さんがいました。
中学に入って、英語と実技四科目が増えます。 その上、部活が加わります。
能力はあっても、学習に専念できるのが部活が休みのテスト前、1週間では少な過ぎます。
小学生のうちにノートの取り方や、時間内に正確に解答をする習慣だけでも、身につけていればいいのにな、と思い、私立中学受験コースと対極の「塾初めてコース」も、併設しているのです。
5・6年生 60分週2回 8,200円
3・4年生 40分週2回 6,100円
1・2年生 30分週2回 4,600円