なでしこフランス戦と宇津木瑠美選手

なでしこJAPANは今夜、いよいよフランス戦だ。

今年のアルガルベ杯では、先週の水曜日、
デンマーク(世界ランク16位)にまさかの敗北。

しかし金曜日のポルトガル戦では中堅・若手選手のメンバーで快勝。

今夜のフランス戦は(ランク3位)ゼヒとも勝ちたい試合である。

だが、フランスは昨年末からドイツ(2位)アメリカ(1位)の格上に勝っており
好調だ。

今夜の試合が楽しみだが、ブログでは金曜日のポルトガル戦を振り返ってみたい。

川村、横山!、菅澤の若手3人の得点で勝利、というのが一番の収穫だが、
ここでは得点はなかったが、大活躍の宇津木瑠美選手についてみてみよう。

1988年12月5日生まれ神奈川県出身、クラブは日テレ・ベレーザをへて
現在フランス、モンペリエ所属6年目だ。

日本代表も高校生から選出されているので
10年近くのキャリアになる。

しかし、なかなか先発で使われない。何となく伸び悩んでいるのである。
何かキッカケがあれば。。。という感じなのだ。

私にしろ、2011年秋に鮫島選手がモンペリエに行った時の報道で「宇津木選手もこのチームだ。。。」とおもった。

ひとつにはサメちゃんは2011年からツイッターやアメブロでファンに、積極的に話しかけようとするが、

宇津木選手は本人が話さないものだから、情報が分からないのである。

サメちゃんブログの2011年12月頃のに、サメちゃんとフランス人選手達が、
宇津木の誕生日に部屋をサプライズ訪問をする動画が残っている(たぶん)

それを見て、宇津木選手、ホントにモンペリエにいるんだ! と確認したくらいだ。

また、2012年1月にロンドンオリンピックを目指す女性アスリート対談が放送された。サッカーからは鮫島、宇津木選手が出演。

ビーチバレーは、日焼けして大変だよ…

とふられると、
サッカー選手はハーフタイムに監督の話を流して、聞きつつ、日焼け止めをぬるのでOK!とか…

{801A57BB-C0DD-447C-8393-CB6B3A205363:01}

{E8DDDC1E-61FB-4B17-A855-AC9E1CCBACFC:01}

{6171DF4B-4F72-40DF-841D-401CA18B3B6D:01}

こうやって、ハーフタイムに日焼け対策…

司会の山岸さんに「ゴールを決めたときは。。。?」

鮫「私たち、うしろ目ポジションなんで。。。喜びの輪に入りずらい…」

{074454EA-5432-4FBE-9353-97F752590CAA:01}

ご機嫌、爆笑します。

宇「ハーイとか。ふたりでタッチして喜びます」

{82AA5EF8-D3C9-4197-A8E0-7E96CDD2BB39:01}

宇津木選手が突然、「団体スポーツでも、個人主義の選手は海外に出たがる」

とか、とうとう
宇津木「私、団体スポーツ向いてないんです。。。」
{12325E88-712A-49C9-8DE3-8FBAF1E3A24A:01}

{AD68DBE0-3588-4FA1-AF8E-7C22FF38E317:01}

これにはサメちゃんも、ビックリして、

鮫「ルミ、もういいよ。。。」

話しを切ろうとします。

{80310BA4-862E-4077-AC2B-F3A870F5CA86:01}

{016E25FD-D98F-4923-9955-F4FF20518E56:01}

天然?非常に率直なのである。もっと人見知り、シャイなのかなと思っていた。

じつはこの出演の6ヶ月後、ロンドン五輪直前、アメリカとの親善試合で宇津木選手は負傷。

結局、ロンドン五輪欠場、銀メダルは手に入らなかった。
当時、誰かのブログで、松葉杖の宇津木選手と佐々木監督が端っこに写っていた。
きっと、五輪はムリ、次、頑張れ。とかの場面だろう。辛かったでしょうね、
来年はリオ五輪、メダルにぜひもう一度挑戦してほしいものだ。

その宇津木選手が昨年から個人のサイトを開き、ブログも始めた。自分のプレーを振り返り、試合中の写真一枚一枚で解説している。

プレーの意図やチームの戦術について発信することで、宇津木選手も変化しているのがよくわかる。

個人主義の国フランスで6年間同じチームでプレーするのは異例だ。 フランスサッカーの特徴も肌で感じているだろう。

今夜のフランス戦でゼヒ先発を果たし、
個人主義フランス対組織プレー日本の、勝利に貢献してもらいたい。

そして、そのプレーをまたブログを通じてわれわれファンにフィード・バックしてもらいたいものだ。