褒めて伸ばす?
うちの塾は阪神御影駅の北側にあるが、隣に「東進 スクールワン」という個別指導フランチャイズがある。
毎日、その前を通るのだが、看板の「褒めて伸ばす」を見ると苦笑してしまう。
人間は、自分には甘いものだ。 また、勉強をはじめ、ダイエットでもイヤなことだ。
それを我慢して「成績を上げよう」とか「10kg痩せたい」と思う分けでしょう。
アア、今日は500g 減量できました、パチパチパチ👏
問題集 3 ページも進んだね。
こんなので、県芦屋とかでも、合格出来ると思いますか?
もともと 賢くて、先生うけが良く、内申点もいっぱい ある人は 県芦 は合格です。 だが、そんな人は 御影高校とか受験するんでないの?
だいたい、県芦や六甲アイランド高校に入りたい人は、今、中学の順位が 50% 前後で、必死こいて勉強してるわけです。
順位 45%から55%は、すごく混み合ってますからね。 逆に言うと、すごく混み合っているからそこが、順位50%前後になるわけです。
そんな中で、運動部を一生懸命やって、中学受験もしてなくて、高校受験が、「生まれて初めての、マジな勉強ですわ」 という人がけっこういるんですね。
そんな人の、希望を叶えてあげようと、本気になると、どうしても、体育会系のノリになるんですね。
ご本人たちも「家でしんどいって、お母さんに言うと、早く寝なさい」って、結局、勉強は後回しになる。
それで 私に「先生、もっと、単語覚えてなかったら、居残り、とか叱ってくれな、あかん!」
とおっしゃる。
じつは、ソフ部の彼女のお父さんも、塾に来ていたが、野球ばっかりしていた、共通しているのは、「何してる!宿題してこんかい!」とか、
激しい調子で、言って欲しい、気合いを入れてください。 「それが塾でしょう」
というのだ。 叱っても、ケロっとしているし、「ウチ、絶対、公立、行きたいねん」
メゲないのだ。
だから、ボクも、テスト前の追い込みは、もう良い点を取ってもらおうと、必死で、喚きまくる。
だけど、体育会系の人ばかりではない。 そんなやり方に慣れてない人には、申し訳ないなぁ、って思っています。
しかし、今の世の中、以前より、何につけても、マイルドになっています。
そんな中で、言葉遣いはともかく、生徒さんにお会いするのは、毎週、2時間2回である。
勉強そのものを教えるだけでは、充分でない、と思うんです。
やっぱり、コーチ的な発想というか、刺激を与えて「ああ、先生も、言うてるし、周りも勉強しているし、宿題しっかりやってこよう」とか、励ます役割りも大事じゃないですか。
ライザップは、3ヶ月で、10kg〜20kg痩せて、30万円を払うんです。
食事、飲酒、睡眠も指導される。
その上、毎回のエクササイズで体重が増えていれば、「食事の写真を送ってください、腕センサーで、心拍数や歩数をリアルタイムで監視します」
となる。でもね、すでに9万人がトレーニングをした。
勉強自体は、もう、教え方は極められている。
様々な問題集があるし、ビデオや、スタディサプリがある。
ただ、いつそのアプリを開くんですか? ダウンロードするだけで、放っているのではない。
やっぱり 「ワーク出してみ、やってないやないか、居残っても、次回、早よ来てでも、仕上げて仕舞おう!」
これが、なければ、なかなか結果が出ませんよね。 個別指導ではやっぱり甘くなるんです、システムがそうです、振替自由、進度も自由。
そんなの、風邪気味とか、親戚の集まり、とかイヤなことを先延ばしにする、理由なんて百ほどあるんです。
進度も、「ゆっくり、納得いくまで」なんて、時間がある、中学受験の無い小学生の時はいいけど、高校受験は誰でも3月12日なんです。
それに、もうすでに、今まで勉強してこなかったから、良い点が取れないんでしょう。
1学年260名で、「平均点取れん」なんて、あなたの前に、130人いるんです。
背なかを見ているんです、じゃあ、追い越さないと、公立に行けないじゃないですか。
それに、前にいる人が、あなたが勉強して追いつくまで、止まっていますか?
彼らはどんどん、先を目指して走っているんです。 それも、今までのあなたの勉強速度よりも速く。
結果を出すために、全てを捧げて、シンプルに生きましょう。
中学・高校生の頃は、勉強・スポーツ・睡眠でいっぱい、いっぱいのはずです。
それに、自己決定 → 自己達成。大切です。
週に二回、塾に来て、ほかの人が頑張るのを見る、先生に叱られたり、認められる。
この繰り返しです、頑張りましょう、先生たちは、いつも君たちを見ています。
エ、これ大人の字、
そこじゃなくて、真面目に頑張っているんです、という事です。