春休み、英語をやろう!


春休み、英語をやろう!

このブログでも、一昨年から再々、お伝えしたように、いよいよ来年の、小学生5、6年生から、主要5教科時代、英語が通知簿で評価されるようになります。

阪神電車に乗ってると「英語に強い松蔭中学」の広告を見ますが、昨年から中学受験でも、英語の1教科入試を行なっています。


小学生・中学生の勉強でも、いっそう英語が重視されそうです。

当塾に通っておられる方でも、中1の2人が3級を取得しています。

お一人は、小学生1年生で、5級を取って、無理せずに、3級までやってきました。


別ですが、こんど大学2年生の卒塾生さんは、魚崎中学では、あんまり勉強せず、吹奏楽部をギリギリまでやって私立高校に進んだが、高校に入って一念発起 ( 古いですか ?) 高2のとき2級を受かって、大学受験は、関学かなと期待していたのですが、日本史にメゲて、英検2級があれば、無試験、授業料免除の海星に行っちゃいました。

さっきの中1の、HちゃんとAちゃんにもどると、3学期になって、実力テスト、学年末テストでは、お二人とも、英語90点、順位10%内。5計、400点、順位20%内とグイグイ上がってきました。


難しくなってみんなの平均点が下がったが、英語の実力のある人は点数が下がらないので、順位が上ったのです。



大事なのは英語が不得意だから、英語、ではなく、数学が苦手だから英語を頑張った。

ということなのです。 どうしても、数学で8割以上となると、中学受験の勉強をしていないと、スピードが出ないです。

補うためには、数学に時間をかけないとならない。  「時間がある小学校のうちに、英語をしっかりとやっときましょうや」というご両親の考えもあったのでしょう。 賢明です。


実際、私立文系の大学なら、数学は要りません。  
私立高校など時間割りでは表向き、数学となっているが、内職し放題、テストでは、予め出る問題が伝えられる。

公立高校でも、内申点を上げて、指定校推薦を狙う人以外は、数学は赤点を取らない程度にチャチャと済ますのがいい。


高校で数学をするというのは、地頭の良い人しか無理だ。 だって、理系となると物理とか化学もくっついてくるからね。

文系でも国立となると、神戸大学では、数学は 数ⅱ まで、生物、社会 2科目ですよ。 

数ⅲ 、物理、化学が無くて取り組み易い、とは言えるけど 英、国を加えると時間がかかる。

高校3年間で準備できないかも、浪人できる精神力も必要で、潰れて現役より低い大学になってしまう怖さもある。

また有名私立高校や神戸高校以外では、先輩たちの国公立の合格者数が少ない。

よって、教師も、7科目で取らせる、という総合的な指導をしたことないし、する気もない。

だから、御影高校の文系の進路指導なんて、「国公立大学は、好きなこと受けて、2月の初めに 関関同立を ダーって受けなさい、」という先生が多い。

浪人も、可哀想だし、軽く通る関学で充分ですよ、ということです。

だって、昨年の、御影の大学受験結果を見てごらん。 旧帝大以上の現役では、大阪大 1名 ( 浪人入れると5名)だけ。
神戸大 16名、大阪 市大 14名、そして関関同立が 300 名 ! 

関学なんて卒業生356名で、86名合格。

関学付属御影高校かよ! 

それにしても進路指導通りの結果じゃないですか。


これではやはり、生徒さんたちが、時間と労力のバランスを、自分からとるのが良さそうだ。


具体的には、さっきから言っている、英語中心の勉強が、今の受験制度では、コストとパフォーマンスでは、( 教育的配慮は別にして、)良い。


英語は基本暗記科目だから、単語、文法、長文と真面目に勉強すれば、誰でも報われる。

時間と成績が比例する。

青学、法政、立教、中央、明治 ( いわゆる マーチMARCH )同志社、関学、は英語が出来れば絶対、受かる。

英語以外の、日本史、国語では大差がつかない。 現代文のセンスがあるにはあるけど、古文を頑張れば良い。

早慶上智 など 超A級の私立文系は 別にして 数学に時間をかけ過ぎなければ、マーチや関学同志社は、英語だけで必ず通る、保証する。

というか大学のコンセプトが、「英語が出来れば、来ていいよ、」
なのだ。 過去問を見たら、何十年間そうなんだから、明らかだ。

参考書なら、ネクステージとデユォ を丸暗記すれば合格。

それに、これらのA級私立大学の卒業後を考えてみても、それほど就職で不利とは見えない。
心配なら、大学でも勉強して英検1級を取ればいい。

関学卒で英検1級は、親がレールを敷く限度だろう。 あとは本人次第だ。

女子なら、かなり良い花嫁道具だ、(これセクハラ?、)マンションの頭金を出してやるより、価値があるでしょう。


だから、今の中学生、これから 中学に入る人は、英語は必死でやりなさい、これほどの「 王道」はないのだから。

1、よい高校に入るには、英語から攻めていくのが一番、二番は社会。

2、英語は、才能に左右されず、真面目にやれば必ず結果が出る。

3、A級私立文系の大学でも英語、日本史、古文を高校1年からやれば合格可能。

4、指定校推薦や国公立は通るとは限らない。早めに数学を手放すのも良い選択だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください