オーマイ、ゴッド!
週が明けても、喉の痛みがとれない。
阪急御影の岡野耳鼻咽喉科へ久しぶりに行かざるを得ない。
阪神大震災の頃は近いし、埃でよく風邪をひき、お世話になっていた。
塾の生徒さんや、そのご家族もかかりつけの方は多い。
ヒドイ風邪をひいた生徒に紹介しても「直ぐ治りました、神!ですわ」
工事中の香雪( こうせつ ) 美術館の傍を抜ける、朝日新聞村山社長を記念して、中学の頃建てられた。 改装後はきっと朝日放送で特番、するんだろうね。
今やINAC神戸も参拝する、弓弦羽 ( ゆずるは ) 神社を通る。沢田宮司も双子の息子さんが、後継ぎでお幸せである。
一体、神主さんは、お寺さんに比べて気の毒である。
天神さんや恵比寿さんは別だが、
ふつう神社へ行くのは結婚式と初詣くらいだ。
ああ、またここへ初詣に来ようと思っても、一年後だし、またここで結婚式をしたい、とはならない。
せいぜい、七五三くらいだ。
比べて、お通夜、お葬式、初七日、戒名、四十九日、七回忌と、檀家とお坊さんの付き合いは長く濃厚だ。
音楽配信のビジネス・モデルで言うと、 月々料金が発生する聞き放題のストリーミングと、一曲払いダウンロードの違いだろう。
さて、うちのお婆ちゃんもかかりつけの鍼灸院の角を曲がると、もう到着だ。こちらの末っ子は塾へ来ていた。
高卒後、世界旅行に出かけたが、もう戻って、鍼の勉強をしているのかしら。
先生の診断は早い。悪化した夏風邪で抗生物質注射。たくさん飲み薬。
「十時間睡眠を五日以上とる事」ご指示を受けた。お礼を言って医院を出る。
隣の料理旅館「御影荘」は昭和の頃は高校野球生の定宿のひとつだった。法事でもよく使わせて頂いた。
帰り道、止んでいた雨がまた降りだした。 蒸し暑い八月末日であった。