カルカン

カルカン
カルカンをお正月に、帰省したお土産にいただいた。


初めて口にする霧島市の九面屋というお店の「塩豆カルカン」だ。美味しかったです。

長芋(自然薯)、米粉、砂糖を蒸すと、しっとりもちもち、昔からのお菓子で日本中で作られる。


特に鹿児島の名物で、今も、お土産としてもっとも生産量が多い。


私はこだわりがあって 餡やクリームが入ったカルカンまんじゅうや、カスタドンより、何も入っていないプレーンなカルカンがよい。


鹿児島市では店舗が多い蒸気屋が有名だし、仙巌園の明石屋、アミュプラザに虎屋もある。


中でも、明石屋の鹿児島中央駅前店が良い。買いたての、切り落としカルカンを、店内でサービスのほうじ茶で、すぐに食べられる。

右奥が明石屋

店内は静かだし、地元の人たちが、よく利用しているのを見る。美味しい証拠であろう。


もっともほうじ茶より、地元、知覧の緑茶🍵で頂くのが、尚更良い。


美味しい和菓子を、濃厚な緑茶で頂ける。よくぞ、日本に生まれけり、と思うひとときである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください