QWERTY 配列

QWERTY 配列
電子辞書の効用


インフルエンザの予防注射も、済ませました。

みなさんは、どうですか?


昨年度は、微熱が翌日でて、注射痕少し腫れました。
今年は 何もなくて過ぎて良かったです。


さて、塾では、電子辞書をたくさん用意していますから、勉強している全員が使えます。

小学生の低学年の生徒さんにも、どんどん使える子から、使ってくださいってご指導しています。


電子辞書は単4形のエネループを利用しています。 白黒画面になりますが、電池交換して長く使えるのでエコです。


カラー画面は見やすいけど、バッテリー充電なので、いざ使うのに、すぐに電池切れは興ざめですね。


キーボードの配置は、英文タイプや パソコンのキーボードと同じ、QWERTY 型 クワーティ配列を選んでいる。

五十音、アイウエオ 型は、はじめは探し易いけれど、タッチタイプがやり難い、どの道みなさんそのうちパソコン作業をするから、早目に慣れておきましょう。


ボクが、キーボードと出あったのは、中学生の時です。近所に英文タイプ塾があって、習いに行った。


しかし その頃は、タイプライターは、値段が高く、日本製は頼りなくて、デパートや 洋書の丸善書店まで、探しに行きました。


結局、大丸だったか、阪急だったか、デパートで購入した。 イタリア製のレッテラという会社のだった。


これはけっこう高価で 確か5万円もして、ボクのお年玉とか、巻きあげられた。


はじめは買って嬉しくて、読めもしない英文タイプの教則本の長い英文を打ちました。


QWERTY 方式の良い点は、打つ頻度に、キーボードが配列してあることです。 this, that,the, kono (この) iphone mo (も)QWERTY 配列です。T と Hが打ち易いです。


for you や to you も 良いとこにキーがあるんですね。 property 「財産」は上の段だけで打てるとか。中学生の私は、英単語は、けっこう、指の動きで覚えました。

テストの手書きで、綴りが、自信がないと、エア・タイプして、ああ、なるほど!とか言って、思い出しました。


あと、覚えるのも、大切ですが、少し忘れてもすぐに検索して、書き続けられる様になります。


暗記して、漢字や英単語をすぐに書けるのは、大切ですが、こんな言葉があったよね、と使える語彙力を増やすのはもっと大事ではないでしょうか?


暗記、暗記より、思考力が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください