エッ、これ実力テストですか?


エッ、これ実力テストですか?

今日、金曜日は御影中学校の実力テストです。
1・2年生のみんなは頑張ってください!

例年、冬休み明けの宿題テストと2月の私立高校入試に合わせて、実力テストが実施されてきました。

今年は、宿題テストが無しで、2月実力テストも1月18日に前倒しになりました。

冬休みの講習で、お正月休みの気分を吹き飛ばして… ですが、

始業式の7日からは、10日間もあり集中力を、保つのが大変でした。

やはり、始業式の翌日にでも、やった方が生徒たちには、良かったと感じています。

とくに、三連休も挟んだので、世間の浮ついた中で、冬休みに続き勉強をするのは、しんどかったと思います。

部活の後、熱心に学習し塾生のみんなには、結果はまだですが、よく頑張りました。

寒い中送迎や、夕食の時間など保護者の皆様にも感謝です。



今までは、冬休み明けのテストは、宿題テストの位置付け。

2月実力が、高校入試を見据えて、けっこう難しかった。

特に、昨年の御影中学の問題は、1年生も、他府県の公立高校の過去問を、参考にして、しっかりと出題してあった。

世界地理や理科の、音・光・バネ・浮力は過去問を下敷きにした出題で、1年生には、難問でした。

1・2年生には、昨年の過去問を説明して「覚悟してください」と言いました。

英語でも、初見の長文が、二題という内容でした。

ところが、先週金曜日には、範囲が発表され ー 「どこを勉強すればいいのか分からない」生徒さんが中学の先生に訴えたそうです。

更に2年生英語科では、写真で掲載したように、教科書レッスン7-3から、20点。
E-Plus という問題集の、僅か2ページからも20点と、配点公表など実力テストの意味がない、変更がありました。

これでは、定期テストより小さい範囲になってやさしくなってしまいます。

現在中2年生も、来年の今頃は、私立高校入試1か月前で、残された時間は少ないと言わざるを得ません。


やはり、高校入試を見据えた、問題集レベルを超えた出題で意識改革をさせて、3年生に上がってもらわねばなりません。


今回の御影中学2年英語科の、40点分の範囲公表は、合計500点満点での他科目への影響もあります。

英語が得意な人には、とても不利です。

実力テストの実施意味も考えて、御影中学の担当、教員は反省していただきたいと思っています。

また、私自身の誤解かも知れない、お帰りぎわにでも、教室にお立ち寄り下されば幸いである。



この2ページを覚えると20点! たった187語 !

この問題集2ページで、もう20点です!
真面目に英語を勉強してきた人が気の毒だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください