叱ってください、もう一度

神戸市東灘区、御影で、昭和の香りの学習塾、 中島ゼミです。

叱ってください、もう一度!
台風がまた接近ですね。
温度も急速に低下して、カゼをひいてしまった人もいるようですね。
御影中学3年は一週間遅れて、木曜日に実力テストでした。 業者テストと聞いてギャフンな思いでした。
それなら、予定通り先週にやってあげよ!
また、中間テストの範囲も見せてもらって、
「エ?」
「〜 ページと   今まで習った所」という科目が多い。
実力テストの翌週に、また、範囲を広げるのかよー。
塾の先生も思うから、生徒さんたちは、「もうイヤ」ですよね、分かる、分かる。
このまえ8月末の課題も、これはあたり前だけど、範囲、無かったもんね、
やはり、中3になっても、定期テストはある程度範囲を限定してあげないと
「やっても報われるない」
って、テンションが下がります。
高校受験まで、まだ半年あるのですから、もう一度、ヤル気スイッチが必要ではないかな?
先生たち、クラス運営は、やり難くないですか?
やっぱり、短いタームで「やればできる」的なインセンティブの刺激は要りますよね。
だって、15歳のまぁ、子どもさんたちに、イヤなイヤな勉強をさせるんですから。
一方、最近は、生徒さん、保護者様たちから、
「もっと厳しくしてー」
ということを聞いています。
もう、学校で とか、家で とか、 無理だ〜。
暗記にしても、どこまで、いつ覚えるのか、「良くわからん」というんですね。
「キミら、学校行っとるんやろ?」
「学校の先生、何、言っとるかわからん!」
中学2年の、地理にしても、日本の川や山が範囲ですが、学校の先生は「小学校の時やったでしょー」
というばかりで、授業で扱って無かったらしくて、生徒さんも「そんなん、出んやろ」と思った人がいる。
出ます!
高校受験でも、出ます。 小学校で終わりではないのだ。
英語の勉強でも、「文法テスト」「単語テスト」を厳しくして欲しい、と言う。
家の人は、忙しいし、逆に深夜まで熱心になられても、困るということでしょうか。
やはり、親子ですからねー、感情的になってしまいます。
塾ではテスト前は、毎日、補習をしますから、「今晩は、もう10時やから、明日、早く来なさい」というくらいがちょうどいい。
暗記の手伝いや、範囲の中でも、勉強の濃淡をつけてあげたい、と思いますね。
中間、一週間前! 頑張りましょう。
連絡帳に丁寧な言葉をありがとうございます😊  やり甲斐を感じるます。 先生の方は、走り書きの読みにくい字で申し訳ありません。