英文法で楽をする!

神戸市東灘区、御影で、昭和の香りの学習塾、 中島ゼミです。

英文法で楽になる!

御影中学の土曜日の、体育祭は、途中までで木曜日にもするようですね、魚崎中学はすっきり済んで良かったです。 住吉中学は土曜日ですが、晴れると良いですね。

さて、英文法、国文法、古文法など、文法はキライだ、という人が多いですね。

しかし、文法はあくまでも、道具なのです。少しでも楽に勉強を進めるために、利用するものです。

先生が、子どもの頃かかりつけの歯医者さんは、読書が好きでした。

3時からの午後診に早めに行くと、トーマス・マンなどドイツの小説を辞書を片手に読んでいました。

昔は医学を、ドイツ語で勉強したので、文法は分かるけど、小説に出てくる言葉は、お医者の勉強では習ってないとおっしゃっていました。

暗号の解読をするようなものかな、と私は思いました。

自分も高校生になって、英文法では苦しめられました。 その頃の文法書の例文は格調が高く、

「冠詞」の項目では、不定冠詞の a には the same の意味がある、を教わるのに、

Birds of a feather flock together. 類は友を呼ぶ。を暗記せねばなりませんでした。

「動名詞」では
「蓼食う虫も好き好き」
There’s no accounting for tastes.
「覆水盆に返らず」
It’s no use crying over spilt milk.

と言った具合でした。 意味もよくのみ込めず、覚えさせられました。 まだ口から出てきますよ。

しかし、一年くらいやると、分かってきて、あとは大学でも、単語さえ分かれば、英語の本が読めるようになりました。

「英文法は使えない!」受験勉強の弊害のよう批判する人も多いですが「英会話学校系」ですね、

例えば、今年の春先、ニュースで、
英会話スクール、ステージ・ラインの取締役、山崎奈緒氏は「弊社が30年前に仙台で開講したが、10年以上通っている受講生は全体の2〜3割りで、その人たちのためになればと、、、」と述べている。何か新教材を導入するニュースでした。

ギャフン、10年間「英会話」学校に通う!
宗教活動やお寺参りではないのです、英語ですよ。
英語に10年かけたら、肝心の医学や科学の勉強を始められない!

これは、やはり、スッかっと、充実して文法をやってない証拠なんですね。

だいたい、英会話スクールは滞留時間を多くするシステムです、塾は「通してなんぼ」ですから、単語を覚えてない生徒さんにも得点させようとします。

下から、下から、具体的状況に合わせた、例文中心にやるから、なんぼでも「教える」「教わる」タネが尽きないん です。

やるなら、頂上作戦、一番大事な急所を潰そうよ。

私は若い頃、1年くらい一生懸命、文法をやったから、あと40年は、今に至るまで、英語にカネをかけてない。

英検の勉強なら、過去問の本、トーイックなら、パソコンのDVDを買ってきて、その試験対策をします。

資格試験の参考書はよくできてます。 解説を読んで「あーなるほど、これがでるんだ」
出題の意図がつかめるのも、文法理解のおかげです。

もし、文法のバックボーンが無いと、その都度、英検の学校とか、トーイック合格セミナーに参加しなければならなかったでしょう。

これは、メンドクサク、お金もかかります。

だから、皆さんも、楽をしたい人は、文法をやればいい。

先週も中学2年の生徒さんに、動名詞を教えました。

その中で「動名詞は前置詞の目的語になる」とあるのですが、これが分かりにくいようだ。

at 、in 、to、for 、長いのなら before 、after 、without が前置詞、全部で78個、普通は名詞の前に置く。
それで前置詞と呼ばれる。

I go to school.
I live in Kyoto.
Thank you for the opportunity.
He studied after school.
She took a bath before dinner.

school Kyoto opportunity dinner 名詞ですね。

前置詞の次は名詞のほかに、動名詞も置ける、ということ。

I’m good at playing tennis.

She’s surprised at meeting her mother in such a place.

He’s interested in studying history.

He took a bath before going to bed.

She went out of the office without saying anything.

どうですか? 文章の意味がわからなくても、

playing を入れたり at playing の順番に並べたりできますね。

だからあとは、単語を引けば終わりなんです。

誰もが、どこかで見たことがある、古典的な問題の

ルック フォーワード トゥー アイエヌジー も
look forward to … ing
to は不定詞ではなく、前置詞でしたね。

だから、前置詞50個くらい覚えれば、前置詞 プラス ing の文は、スラスラできるのです。

文法はいったん、理解してしまうと、楽なんです。もう試験のたびに、講習会に行かくていい。

自分のペースでどんどん勉強してください、映画も英語字幕で見ると意外と、スラング以外は簡単な英語なんです。

頑張りましょう!

中学2年生はレッスン4、動名詞だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください