2学期中間テストの目標

神戸市東灘区、御影で、昭和の香りの学習塾、 中島ゼミです。

2学期中間テストの目標

今日は市内公立中学の多くで、体育祭があります。 天気が微妙ですが、スッキリできるといいですね。

また、世間では、3連休が2回あり、のんびりしています。

しかし、10月5日の中間テストの三週間前ということも、意識してください。

また21日(木)は御影中学3年生の実力テストで、先生たちはヒマなしですが、生徒さんに必要とされてうれしくもあります。

さて、やはりテスト前に、よく聞くのは、「英語ができない」「数学ができなくて困っています」という保護者さまです。

あまりに、漠然と、他人ごとの様に聞こえます。

中間テストの範囲は狭いです。 中2でも、英語なら2レッスン分だけで、例年、実力問題は出題されません。

小テストの大規模なものです。

だから、その部分の、英語なら、単語や文法を覚えてしまえば、いい点が取れます。

それで、結構範囲が広く難しい期末テストとそのまま足して、通知簿をつけてくれる、こんな良い事はない!

覚えていなければ、受ける前から、結果は見えています。

数学にしても、中1は方程式の計算、中2、3年は関数と、習い始めです。 期末に向かい難しくなりますが、まだ、3週間あればなんとかなります。

難しいとかではなく、計算練習をしていない。 グラフがかけない。ということなのです。

大上段に振りかぶって「数学が、英語が」という話ではないのです。

この単語を覚えていない、計算練習してない、率直に勉強をしてない、ということなんです。努力してください!

「地頭の良さ」とか「勉強法」なんて、大ごとではない。 塾で毎回の小テストを受けて、パスしてきたかどうかです。

中学でも、良い先生は、毎回、授業始めに復習テストをしてくださいます。

それを軽視して、英語は、数学が、とか、おこがましいのです。

今日土曜日が、体育祭で、火曜日は中学は代休です。 日曜、月曜、は家族レジャーで、火曜日は子どもたちだけでも遊びに行くだって!

ふざけた事を言ってはいけない。

地頭がいいとか、英検の3級がある人は別にいいのだけど、 中学受験の勉強をせず、のほほんと過ごして来たんだったら、ちょっと考え直した方がいい。

この間も見たが、公立のトップ神戸高校からでも、一学年350人中110人しか旧帝大と神戸大、31%しか行けない。

勉強の仕方がわからん!?
https://ameblo.jp/roma2016/entry-12376053458.html

六甲高校は、180人中70人、38%。

私立中学・高校は勉強している!

皆さん、もうちょっと勉強しましょうよ、

今回もまた、どの科目も、きちんと勉強すればテストで7割というプリントを配布して、少しずつ順番にテストしています。

合格しなかった人は、きちんと、次回までに、授業の始めに早めに来て廊下ででも、受けてください。

英語なら1レッスンが文法3枚、単語3枚の合計6枚、毎回毎回、合格して、中間テストでいい結果を出してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください