最近のこと

最近のこと

火曜日は、9時半まで、6時間、たっぷりと喋った、否、授業した。

生徒さんたちも、ジジイが気持ち良く話しているので、おとなしく聞いてくれる。

夏も終わりだが、このひと月、みんなガッと大人になったなあと思います。

授業明けで、バイトの人が帰ったあと、いつもなら、下の「松屋さん」で20分くらいで晩御飯を食べますが、あきてしまいました。

途中でクラッセで、お寿司を買って来ました。五百円で、とっても美味しかったです。

田中屋さんで、お豆腐も買って来ました。 冷奴ですが、絹濾しでなく木綿豆腐がよい。

これでもう満腹である。 その横をロボット掃除機が、ブイーン、と走る。

高いので、ルンバは買えないが、1万円台で買えるロボット掃除機が、こんなに役立つとは思わなかった。

自分でかけても、せいぜい掃除機は十分、十五程度である。しかし面倒くさいときもある。

授業が終わって、1時間たっぷりと走らせておくと、すっかり綺麗になる。

時間はかかるが、もっと早く買っとけばよかった!

スーパーやコンビニのお寿司も、ずいぶん美味しくなった。 値段も手ごろだ。 掃除機ロボットも、普通の掃除機と変わらない値段だ。教室のような障害物のない場所はうってつけである。

技術革新のおかげは、年配者に優しい。

お水やお茶の、重たい荷物も、ネット通販なら、戸口まで運んでくれる。

昔の映画や本棚も、ネットで安価に入手可能である。 実物は愛着のあるものだけでもいい。

写真を撮っても、ラインで送れるから焼き増しする必要がない「焼き増しって何ですか?」という勢いである。

今の日本はこれまでで一番良い時期ではないか?

この70年間、戦争が無くいちおうの平和が訪れた。 人口も1億2千万を超えて、世界第二の経済大国にもなった。

国際社会でも、消極的ながら、発言権を得た。
日本のパスポートを持っておれば、世界中のほとんどの国では、歓迎される。

昨夜も、スペインサッカーの大物、イニエスタとトーレスが、日本のJリーグに参加した!

相撲や野球は別にして、日本サッカーの歴史は浅い。

契約金もあろうが、このお二人が、中国をパスして、日本に来てくれた事は大きい。

JFAには、批判されるべき点も多いが、川淵さんたちの功績は大きい。

幼いサッカー少年、少女にとっては、この上ない刺激になったろうし、野球よりもサッカーを国技とする国々が多い。

外国の若人と交流する時も、超一流のプレイを、たとえテレビでも、目にしていれば、少しは話題になりそうだ。

さて、日本は加工貿易国だ、なんて言われるが、現在、輸出がGDPに占める割合はたった20%ほどで、8割は、国内需要である。

この調子でどんどん、人口が減って行けば日本の経済は壊滅的打撃を受ける。

その前に、外国人労働者が入って来るだろうから、国内の格差で、まず対立が生まれそうだ。

実際、この夏、都心のホテルに滞在した。 ホテル内のコンビニの店員さんは全て外国人だった!

しかし彼らの仕事は、素晴らしいかった。 日本人の店員さんの特に深夜の、応対には、ガッカリするだけに余計だ。

マニュアル通りに、レジをして、お弁当をあっため、コーヒーカップを渡し、「次の方!」と接客しながら、次回はコンビニのアプリを入れて来ると「これが、安くなるよ」と教えてくれる。

素晴らしい接客である!

国債の赤字から考えて、日本もすぐに、超インフレがやって来る、所有する資産は役に立たないのである。

今の若い人たちには、もっと学力を身につけて社会に出て欲しい。 土地や貯金よりも、やはり、気配り、忍耐、賢さが、生涯の幸福を約束してくれそうである。

お孫さんに、一万円渡して、甘やかしている場合ではない。時間をかけてご自分のこれまでの人生で得たことを、じっくり伝えると良いだろう。

お土産をいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください