旅立つ君へ

旅立つ君へ

今日は兵庫県公立高校入試の日です。

受験生の皆さんは、落ち着いて、普段どおりの平常心で、合格を勝ち取ってください。

当塾では、土曜日が、三年生の最後の授業でした。

わたしは、カゼをひいて、まだゴホゴホしたので、授業は控えました。

残念ですが、気は焦っても体調は思い通りにはなりません。

また、今週に「お疲れ様会」をするので、様子を聞きたいと思います。

高校入試が初めての受験だという人も多いと思います。

きっと緊張していると思いますが、まだこの先には、大学、会社、など行事が山のように待ち構えています。

今日の高校入試は、スタートにすぎません。

今後は、あらゆる機会に、テストや面接など、試されることが増えてきます。

そういう試練に、立ち向かう強い心も、育てて欲しいと思います。

わたしも今は、ジジイで試験でも、緊張しないし、面談などでは相手の人が気をつかってくれます。

しかし振り返って見れば、つらい、悔しい、恥ずかしい、の連続でした。

まあ、だいたい現実は、思い通りにならないことが、多いので、
気持ちの方は、万事、上手く行くと楽観主義がいいのではないでしょうか。

旅立つ日の、はなむけの言葉といたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください