ドルチェグスト

ドルチェ・グスト

ドルチェグストはネスレ日本のコーヒーメーカーである。

五百円玉くらいの直径の、カプセルの中に挽いたコーヒー豆が入っている。

それをドルチェグストにセットすると、高温のスチームが、カプセルのコーヒーを、クレマという泡とともに高圧で抽出する仕組みである。

もともと、20年くらい前に、ネスプレッソというオフィス用の、コーヒーマシーンが発売された。

ホテルなどでは、部屋に備えてあり、美味しかったので、楽しみにしていた。

ところが、業務用のためえらく値段が高かった。

東京の三越の地下に売り場があって、行ってみると、さまざまな種類のコーヒーのカプセルが美味しそうだった。

ところが、肝心のコーヒーカプセルが、主に東京だけでしか市販されていない。

さまざまなカプセルを飲みたければ、その都度、東京の知人などに頼んで、送ってもらうしかない。

ネスレ日本の通販はロットが多く、百個単位である。 しかもカプセルが一個百円もする。

飲みたくなるのはもっぱら冬の間なので、そのままに、していた。

友人にHというのがいて、ネスレに勤めている。

そのオヤジが、やはりネスレの重役をしていて英語が上手く、難しい英作文などもHは宿題を手伝ってもらっていた。

ズルイなあと、思ったが、先生は、「上手い」と褒められる。

そのHにいつか出会って、ネスプレッソの機械をくれ、というと、無理だという。

ワンランク下の ドルチェグスト ならやる、という。

こちらは、専用のコーヒーカプセルがコンビニでも市販されているので、便利だという。

結構美味しい!

こちらにした。 また、ミルククリーマーというのがあり、牛乳を入れてブイーと回すと、暖かく泡立ててくれる。

暖かなミルクのうえに、高圧のコーヒーをプシューと入れると、大変、美味しい。

機械も何代目かになり、近頃は、豆の種類が違うのも発売され、ローストした豆のがいい香りだ。

この冬は、エスプレッソ・インテンソと言う味ばかり飲んでいる。

冬が終わると、マシーンの投げ売りになるので、五千円ほどで手に入る。

カプセルは、プリンタのインクみたいなもので、儲けガシラだから、滅多に値引きはせぬが、16個、千円ほどである。

スタバで飲むのに比べると贅沢ではない。冬は、まぁ、いいか…

{45E80440-DFD9-4680-BDEB-E257711ADAA0}

{4E17D9B8-F91D-4516-94BA-6969FE385FF7}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください