眠れぬ者に夜は長し−森田療法

眠れぬ者に夜は長し−森田療法

私は余り、夜よく眠れぬ。

阪神大震災の時、被災して家に閉じこめられたせいでもある。

被災後、二、三年でようやく家を再建でき、世間が落ちついてから、でてきた。

閉じ込められる恐怖に加えて、地震のあと、引っ張り出されたご遺体が、搬送されるまで、あちこちで毛布を掛けて横たえられていた。

血塗れのご遺体が覆いからはみ出た悲惨な様子が、蘇るのである。

被災後3年くらいアドレナリンが出っぱなしで、ようやく落ち着いて、怖がる余裕ができてたかなと、頭で理解できても、気持ちは思うようにならない。

お医者に相談しても根本的解決にならない。

疲れているのに眠くならないのは辛い。

お医者は、不眠で死ぬ人はいない、というし、そんなことは承知しているが、翌日、怠い。

グッスリ眠れぬ焦燥が残る。

深夜ラジオを聞いたり、発売されはじめた、音楽プレイヤーに、落語、オペラ、文楽を入れた。

一時しのぎにはなったが、一睡もできず朝を迎えることがある。お医者は、「ちょこちょこ眠れとんやで」、だが辛い。

そんな時、戦前に活躍された、精神科医の森田正篤先生を知った。

先生の著書や、森田療法を知っておられるお医者さんに教わった。

気分次第で行動しない、ということだ。

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください