熊谷紗希選手、アルガルベ杯選出

世間では、冬季五輪の真っ最中ですが、
昨夜、女子サッカーなでしこジャパンの、熊谷選手がブログで報告した。

2月末にポルトガルのアルガルベで行われる 国際親善試合のメンバーに選出された、とのことだ。

熊谷選手は、日本が優勝した2011年ドイツワールドカップのあと、ドイツで3年、フランスでは、トップチームのリヨンで3年目である。

当然、ドイツ語、フランス語に堪能であるし、友人も多く、情報面でも来年の女子サッカー、ワールド・カップ、フランス大会では文字通り司令塔の役割を期待されている。

現在リヨンは、フランス・カップで昨日、ツールズに勝ちベスト8位に進んでいる。

くわえて、私のお気に入り、鮫島選手の妹分なのだ。 女子サッカーの名門、仙台常盤木高校の後輩である。これは応援せねばなるまい。

最近、わたしは、六甲アイランドで練習している、サメちゃんを遠くから見守るしかない。

なでしこジャパンもINACも不調なので、その心中を察すると、ホテル・プラザのスマイリーネプチューンさんで、ご飯を食べる時など「ああ、今日も寒いのに、サメちゃん、ガンバ!」窓ごしに、お祈りすることしかできない。

男子サッカーのワールドカップも、今年6月にロシアで開催される。

女子サッカーのワールドカップは来年、フランスで行われます。

{5F93E36F-F4C2-4AC0-A0E8-1563D9378BA7}

W杯出場をかけた、女子アジア予選が4月にあり、前哨戦、2月のアルガルベ国際親善試合では、ぜひ結果を残してもらいたい。

2016年リオ五輪予選敗退いらい元気がない、なでしこジャパンである。

昨年末の東アジアカップでも、出来が良くなかった。 3、4歳の子どもたちが見て、「かっこいい、わたしもサッカーしたいー、」と、分かりやすい試合を見せてほしい。

せっかく日本に根付いた、女子サッカーを2020年東京五輪金メダルに向けて盛り上げようではないか!

熊谷選手ブログから引用
Matchday👊🏻⚽️OL vs Toulouse ⌚️13:00 K.O🏟Groupama OL Training Center @ol #teamol#🔴🔵#coupedefrance 本日はカップ戦です⚽️楽しんできます🤜🏻🤛🏻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください