サクラ咲ケ

今日は私立高校入試の日だから、落ち着いて頑張ってください。

サクラ咲ケ

このあいだ「悲しみなんて笑い飛ばせ」をご紹介したが、ほかの生徒さんから、この曲もいいよ、と教えてもらった。

嵐の「サクラ咲ケ」だ。

じつは、わたしも、東北地震の時に聞いたことがある。

受験生も、四月になったら、こういう「春歌」はどーでもよくなる、のだけど2月、3月の苦しい時期は、勉強以外にはすることがない。

つい昔の曲を聴いてしまう。 わたしは受験生ではないが、冬の寒い日には、聞くとやっぱり元気が出る。

ことに、サビのところはウルっとくる。

芽生えた 名もなき 夢たち
振り向くな 後ろには明日はないから

わたしももうジジイで、ちょっとや、そっとでは感動しないが、が逆に、シンプルなこのフレーズや、時代劇の水戸黄門などで印ろうが出てくると、目頭が熱くなる。

西洋でも、やはり3月ともなると、待ちきれなくて、火祭りやら、イースターと春の訪れを祝う。

今年の冬はことさら寒い。春の歌を聞いて、もう少し元気を出して、頑張りたい。

ところが、今、ユーチューブを探しても、嵐のオリジナルはない!

さすが、ジャニーズ事務所、著作権の管理は厳しい。 歌詞付きのカバーで聞いてみてください。

{pScNkiwWEcI}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください