二世代

二世代

ご兄弟やご姉妹で、通塾していただけるのは、ありがたいことです。 本当に、保護者様の信頼にお応えしなければならないと思います。
それがまして、親子二世代で塾に来てくださるのは、嬉しくまた、時間が過ぎたと実感しています。
今日、また、年末の掃除をしていると、Y君の息子さんが、三学期から塾に来たい、とお電話をくださり、ありがたいことです。
今年に入って、Mさんも通塾してくれています。 お父さんのM君も二十数年前に拝見させていただき懐かしい思いです。
M君は以前、K先生がいらした頃の生徒さんでした。
もう、二十年以上もたちますが、ある時、M君が、中学二年のときでしょうか、K先生と、えらく衝突したことがあった。
K先生は、海星女学院に小学生から大学まで通ったお嬢様だ。 当時、母校海星中学の先生で、(  昔の話だから、時効だよね? )無理して塾で教えてくださっていた。
私がその時は、違う所で教えていると、電話がかかって「あまり腹が立って、M君を、ワークで叩きました。
本人は帰ってしまったので、電話でお母さんには説明したのですが… 」
「M君のお母さんには私からも後日改めてお話し、します。」とご返事したがK先生は、生徒さんを叩いたなんて、海星ではなかったので、恐縮しておられた。
K先生は、それが原因という事でもないが、海星も退職なさって、中国など海外で日本語を教えられるようになった。
今は、インドネシアでやはり若い学生の育成の仕事をしておられる。 
年に一度くらい、お便りをいただくが、アジアの国々の学生さんたちの、ヤル気をいつも口にされ、「 御影ではどうですか?」と尋ねられる。
「 相変わらずですよ… 」と返事をするが、「…。」先生はしばし無言で、私は、それもつらい思いだ。
今年も、もう残り少ないが、自戒自省の日々である。 
来年こそは、もっともっと生徒さんたちのヤル気を引き出さないと、いけない。
皆様、今年もありがとうございましたm(._.)m
年末年始の帰郷で昔の生徒さんが塾にも来てくれるのは本当に嬉しいです、ありがとう。
{E25F425A-19AF-4AD4-AC7B-A04AF9A9DD7E}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください