住吉小学校修学旅行

住吉小修学旅行

先週の木曜、9日に住吉小学校の6年生さんは修学旅行に行ってきたようです。
京都、奈良、鈴鹿の一泊旅行。
「短かすぎるー」
ご不満です。
でも、3学期にもスキー旅行があるらしいです、そちらをお楽しみにね。
私の40年前の、( もっと前かな? ) 修学旅行の話をすると 
「SL 、蒸気機関車で、行ったよ」驚いていました。
これは JRが昔は、日本国有鉄道で 政府が走らせていたのだ。
当時さすがに関西でも、ごく田舎を除いて、電車やジーゼル車になっていたが、
子どもたちの人気とりに、政府が国鉄に命じて修学旅行列車を蒸気機関車で走らせていた。
トンネルでは煙りが上がってくるので、絶対、マドは閉めなさい、と言われていたが、もちろん私たちは全開にした。
そのトンネルは結構長く、息苦しく、咳に涙、手や顔から煤で黒くなった。
そんな経験は初めてだから、大人たちと乗るSLではそんなことはなかった、余計に楽しくなって窓全開、車内は煙り捲れで、ギャーギャー騒いだ。
今の小学生と唯一、一致したのは、お風呂の時間の短さだ。
やはり一班、10分の入浴だったとの事だ。 5年の野外活動の方が長かった!
京都の修学旅行用の旅館のお風呂場が、40年?50年前と相変わらずと分かって、なぜか安心した。
お土産、ありがとう(^^)
{4A4403B6-846F-4D9A-BBA0-43A583B491A6}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください