中2英語中間-御影中過去問

中2英中間-御影中過去問

中2英語の範囲はレッスン5までの中学が、多いようですね。
レッスン6が不定詞なので少し出題して期末では、動名詞と合わせて再度扱って欲しいかったです。
レッスン4の動名詞だけでは問題が、広がらない。 結局、次の三用法を理解すればいい。復習してみましょう。
1.  動詞の目的語になる。like や start のあとに置く。
He likes reading books. 
彼は読書が好きです。
We started reading books. 
私たちは読書を始めた。
2.  文の主語や補語になる。
My hobby is reading books. 
私の趣味は読書です。
Reading books is fun. 
読書は楽しい。
3.  前置詞の目的語になる。in やfor などのあとに置く。
She is interested in reading books. 
彼女は読書に関心がある。
Thank you for reading books. 
読書してくれてありがとう。
以上である。曖昧なひとはもう一度、問題集で確かめましょう。
レッスン5も覚えることは give tell など四文型をつくる動詞でしたね。
He gives me a present. 
He gives a present to me. 
彼は私にプレゼントをくれる。
She bought me a pen. 
She bought a pen for me. 
彼女は私にペンを買ってくれた。
人+物 が 、物 toか for を挟んで 人、の語順に替わるのでした。
そして、for で入れ替わるのは、とりあえず、buy make get cook find だけでした。
あとは読み物の、毒の壺をしっかり覚えてくださいね、昨年の過去問を載せます。
各中学範囲が違うので、
余り参考にならないかもしれませんが、「ああ、なるほどー」
程度にみておいてください。
{0FFA46AE-10AD-4F73-9B62-93B17D0C6E24}

{04715684-D643-420F-A654-31156B1CCD5D}

{21E68279-31FE-4AC6-AD87-10844F42EF4F}

{1891BCFC-315C-4CB7-A1B1-60DB1450058B}

{0DAF8A2D-4CF6-4FF8-8556-54053AAB06D7}

{55C1C7C5-66DE-4ABD-AAA9-8D3DB7D29607}

{481D67CD-4949-4140-BC1B-76A88BA3E503}

{610FA5FD-C797-46CD-8E9E-74B42E35D006}

{F8F5CC68-5499-4DCD-B02A-D89E43DD952A}