一次方程式-住吉中1過去問

一次方程式-住吉中1数過去問

朝夕が涼しくなって来ましたね。
先生もシャワーの温度を上げましたよ。
さて、中間テストの一週間前です。 範囲の発表も今日でしょうか。
中学一年の数学は、やはり、一次方程式が中心で、正比例・反比例が少しだけ出るようです。
昨年の住吉中学の問題から、利用の文章題を4題を解説します。
一度、自分でも解いてみてください。
前半は計算のパートです。
{52F47A74-9D4C-4F0C-917A-A81540E60FD2}

文章題5題、解説は下です。

{9E63752D-13DE-483D-B2F3-F1EB986281ED}

このあとグラフの座標を打つ、グラフの読み取りのやさしい問題が入ります。




文章題の解説
{BB2605A6-3174-494A-8727-1B0200F9D53A}

{BD3301E3-2663-4E67-8D0E-ABD17C1584E6}

{1A31F4F2-990C-4AD9-8B2F-454080ABB735}

{3DE4C0D6-223E-4677-83E8-9E56E37F0DCD}

今年の御影中学一年学校配布数学のワークはやさしいので、上の昨年の住吉中と同程度の問題が多いと思われます。


しかし、ワーク以外からも難しい出題が少しあると思います。 数学で「5」が取りたいひとは、塾ワークの応用問題も解いて準備してくださいね。