心のカゼ

心のカゼ

月曜日から中学三年生が、2人カゼで休んでいる。
私立入試の前なので心配です。 だけど、来週の今頃にひかなくて、良かった。とも言えますが…
からだのカゼは熱が出たり、頭痛とかハッキリした症状があるので、本人も、家族も対処できる。
しかし、勉強し過ぎて、眠れなくなったり、食欲が無くなったら問題だ。
「うちの子供にかぎって、気持ちが追いつめられるなんてありません」大半の保護者の方はお思いでしょう。
あまり勉強していない様に見えても、生徒さん本人には、精一杯かもしれません。
勉強の仕方を工夫しましょう。 
クラシックなど静かな音楽をかけて、リラックスする。 2時間くらいで大好きなお菓子を食べて、休憩する。
家族と心配事に付いて話す。 友達に励ましてもらう。 
All work no play makes Jack a dull boy.
英語のことわざにもある「勉強ばかりしてると、バカになる。よく学び、よく遊べ」
からだも気持ちもベストで、受験に臨んでください。
{C1007ABD-D452-4240-9BE9-10E8561FD49E}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください