御影中学2年英語−期末過去問

アルバイトのマイちゃんが、連休で滋賀に出かけた。

美味しいそうなマツタケのすき焼き。 マツタケもお肉も食べ放題!
るるぶ、に掲載されているらしいです。

毎日、テスト用紙の写真では…?と思って…。逆効果だったかなと!


では、はじめましょう、

 

御影中2英語−期末過去問

期末テストが近づいてきました。

恒例の過去問の研究をします。

今日は、昨年の御影中学2年生英語です。


大問は10題です。

1、2、3、リスニングです、省略。


4、二、三択のサービス問題。


5、Let’s Read 「毒の壺」の語群付き、穴埋め問題。 配点は20点。

語群ありなので、結構、ふわふわした勉強でも、得点できました。




6、書き換え問題



7、整序作文。6 〜 9語で難度は標準です。

真面目に勉強して、じっくり考えた人は全問正解だと思います。
だが、全問正解でも、配点十点は、ツライ 。



8、対話文、四択です。

9、長文。

留学生のスーザンが、誕生会をホストファミリーに開いてもらう。

京子が、間違って、一週間早く来てしまう。(えっ!

「もっと長く居て」とか「持って来てくれたケーキ一緒に食べよう」と誘うがすぐに帰ってしまう。

友人のユリに聞くと、京子が「いいえ」と言っても、もっともっと引き留めるべきだった、と解説される (ホンマかい?

京子の遠慮するのが礼儀だという、思考方法を理解できなくて残念。

これからは、お互いを理解する努力をしよう。( ??

ハテナ感、満載の問題文でしたが、三択、五択二答など易しかった。



10、英作文、小問4だけ難しい、あと三問は普通です。



6、7、10など、きちんと書けて、並べられているかが、良い点を取れたかの、分かれ目。

英語はやはり、選択問題ではなく、記述で取れてはじめて、実力がついたと言えますね。

学生のみなさんは、どんどん、どんどん、英文を書いてくださいね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください