御影中2数−期末過去問


御影中2数−期末過去問

期末テストが近づいてきました。

恒例の過去問の研究をします。

今日は、昨年の御影中学2年数学です。


大問は8題です。

1、式の計算、等式変形、連立方程式など五問。

2、正比例の動点の問題。前回見た中学1年の大問11と類似問題でした。( 昨日に解説あり )

3、解説あり。


4、

三角形や平行線の角度を求める問題、6題。

多角形の内角や外角を求める問題、2題。

星形の図形の総和=180度を求める問題。

o や x で置いて角度を求める問題、4題。


よく似た問題を解いてておかないと、時間がかかります。  
計算は易しいのでワークや問題集をやりましょう。

5、

合同な三角形を指摘する問題、易しい。

6、

二辺とその間の角度が等しい三角形の、合同を証明する穴埋め問題。易しい。

7、8、解説あり。

 

以上です。世間では三連休ですが、塾に来てください。

頑張ってくださいね。

もし、そうでないと、悲しい😭クリスマス🎄、哀しい😿お正月🎍になりますよ。

御影中1数−期末過去問


御影1年数−期末過去問

期末テストが近づいてきました。

恒例の過去問の研究をします。

二日目は、昨年の御影中学1年数学です。

大問は13題です。

1、方程式・比例式の計算
一次方程式・比例式の計算が五題。計算も易しいです。

2、正比例と反比例の語句穴埋め

3、正比例と反比例を指摘する問題

4、正比例・反比例の式を求める問題

5、正比例・反比例の値を求める問題

6、グラフを描く

7、グラフを読む

8、正比例と反比例のグラフの交点から、座標や式を求める。簡単です。

9、2点間を移動する人のグラフから、時間や距離を求める問題、易しいです。

10、11、12、
昨日の住吉中学の問題と似ていますね。出題の順番も同じでした!


13、比例式の文章題




やはり平均点は60点以上あったようです。

こういうのは、テスト前に紹介すると、ヤル気がなくなりそうです。

しかし、勉強をしない言い訳にはならないですからね、今年はもちろんもっと難しくなるでしょう。

頑張りましょう!

明日は御影中学2年数学です。


住吉中学1年数学−期末過去問


住中1年数−期末過去問

期末テストが近づいてきました。

恒例の過去問の研究をします。

今日は、昨年の住吉中学1年数学です。

大問は9題です。

1、比例式の計算
内項の積と外項の積が等しいのを利用して計算します。易しいです。

2、正比例と反比例のグラフを読んだり、
描いたりします。 やはり易しいです。

3、一次方程式の利用
小問が4個。お買い物、道のり、合金の%など、基本的な解きやすい問題でした。

4、座標が与えられ、正比例・反比例の式を求める。 やはり易しい。計算も簡単でした。

5、文を比例式に直して、正比例か反比例を
選ぶ。やはり易しいです。

6、7、8、
見て行きましょう。

平均点は60点以上あったそうです。

数学が得意な人には残念だが、苦手だとラッキーなお年玉、クリスマス? テストでした。

中学のワークを一通りやったとけば十分でした。 実技科目の勉強すれば良かった!と思った人が多そうですね。

今年はどうなるのでしょうか?

昨年よりは難しいと思います。 気を引き締めて頑張りましょう。

明日は御影中学1年数学です。 住吉中学のと似ているので、驚きますよ。