忍耐・素直・努力


忍耐・素直・努力


勉強が良くできるようになる条件は、
忍耐
素直
努力、です。

忍耐は、嫌な事を我慢してやる、ということです。

学ぶは、真似ぶ、からきた言葉。 新しいことを習得するには、先生を素直にまねて、始まります。

努力する、は、やや難しいですが「〜する」、暗記する、計算する、読書するとか、多量に処理するという意味です。

この三点、どれを欠いても、成績は向上しないです。


テレビを見たくても、我慢して、宿題をする。 一日24時間、限りがあります。 寝て、食べて、風呂に入ると、他のことをしてたら勉強する時間がない。

「数学なんて、大人になって役に立たない!」「今回は範囲では出ない」「自分のペースでする」
いちいち、言い訳をしていたら、なかなかできるようになりません。

とにかく、決まったこと、は無条件でこなすべしです。

そして、問題集やワークを多量にする、努力するのが、大切です。


「なんでせなあかん?」「また今度」「これ以上、無理」弱音をはいていたら結果は出ないです。

社会人になって、上司やお客様に、そんなことしたらクビです。


私は、そんなことを、中学・高校生の時に言ったことはない。 「仕方ない」と思っただけです。

だから、いまの子どもたちが、やすやすと、そう弱音を言うのは、理解できない。

だいたい、13、14歳にもなって、見っともないです。

それに六十歳の先生に、友達のように言い訳をしてくれるのは「そうですか」といいつつ、アレ、頭が痛いんだ、と思います。


繰り返しますが、学生の時、私はそんな言い訳や、弱音をはいた経験はない。 言ったことがないし、教師や親に言われたことがない。


やらないなら、1日とか、時間を決めてそうした。

 

やらなければならないなら、やる。 どうしてもサボってしまうなら、今回はしない。

塾まで、やってもらって、勉強しないなんて、理解不能です。

それでも、今も私は、真面目だから、同じ事を二回、3回と教えます。
宿題をせずに前回の内容を忘れていても、丁寧に教えます。投げません。


今、この瞬間も、差がついてるなぁと思います。先生と生徒ではなく、生き方でしょうね。

せっかく来たのだから、何か持って帰ってもらいたい、切なる願いです。

少子化の影響で、子どもを取り巻く環境が変わった。

価値観が多様化した。 子どもが両親をファーストネームで呼ぶ家庭も珍しくない。

しかし、環境のせいにしてはいけない、そんなことで、言い訳や弱音を言ったらキリがない。

あたりまえですが、忍耐・素直・努力すれば、早く遠くまで見えるのですが…。

とにかく、一生懸命に、ひとから必要な存在にならないと、いけません。

秋ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください