しっかり叱る

神戸市東灘区、御影で、昭和の香りの学習塾、 中島ゼミです。

昨日はひどい台風でした。 被害が出ている皆さま、大丈夫でしょうか?

「しっかり叱ること」

いよいよ2学期が始まります。

二学期の目標として「しっかり叱る」。ということをあげたいと思います。

叱る、だけでなく、「しっかり」と付いているのに注目してください。

1、目標を立てる。 例えば、中間テスト五計350点。

2、10月4日の中間は決まっているのだから、後は、割り算で、今週はこの小テスト、この範囲を仕上げる、来週はここと決まってきます。

3、宿題なり、小テストなり、できてない人は、呼び出しますから、できるまで先生の目の前で勉強してください。

ですが、範囲が多いかと言うと、そうでもないです。 毎年の中間テストの範囲はだいたい決まっている。

9月は祝日や体育祭もあるので、授業もそれほど進まない。短い範囲を仕上げる、先輩たちもそうしてきた。

その範囲をしっかり覚える。数学なら、正確に素早くできるか?

これがポイントなんです。

見極めるポイントとして、

1、まず目標を明確に、きちんと見える可、します。
たとえば、宿題を期日までに出す。 小テストを合格する。 ノートを提出する。

2、できていなければ「しっかりと叱り」ます。

3、なぜできなかったのか? 自宅でできないのなら、先生が、他の人の授業をしているときも、一番前の机に座ってできるまで、やってもらいます!

先生たちも叱るのは、嫌です。

しかし君たちが、しっかり約束を守らない、自分から望んだ、目標高校に入れない成績をとるなら、退塾を含め、厳しく対応します。

これが先生の二学期始めの、思いです。

わらび餅をいただきました。 これはフルーツの風味がして、洋菓子のようでした。ありがとうございます😊

{660D5199-29B3-42C9-BEC9-A4E28E4D7EA0}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください