司馬遼と最後の将軍慶喜

司馬遼の慶喜-やってしまった!

やってしまった!

司馬遼太郎著の「最期の将軍、徳川慶喜」。

正月にラジオで全文、朗読が放送される、と知っていて、うっかり聞き忘れていた。

それが何と、最近ユーチューブにアップされた!

上げてくださった方に感謝だ。

朗読は松平定知アナウンサー。

この人は、タクシー運転手を蹴ったり、いろいろ、スキャンダルもあったが、やっぱり上手い。 7時間、トチリなし。

安定の放送だ。

松平は、徳川家の別名だが、当の定知アナウンサーも伊豫、松山、松平家の末裔という。

司馬遼太郎は「坂の上の雲」の中で松山は、「温暖かつ食に恵まれ、人心も穏やか」と書いている。

しかし、定知アナウンサーは、突然変異なのか、血の気の多い熱血漢のようだ。

土曜日の夜から、日曜日の朝まで7時間、通して聴いてしまった。

1週間くらいでゆっくり楽しみながら聴くつもりだったが、一気にやってしまった。

ご承知のとおり、慶喜は、人間味に欠ける、頭の良すぎる将軍だったが、徳川と薩摩の内乱を避けて日本を救った恩人だった。

という主旨なのであるが、司馬遼さんと定知アナウンサーの、感動させるように、感動させるように、持って行かれたら、ひとたまりもなく、時間がたつのを忘れていた。

本当に困った、ラジオ朗読なのであった。

晩年の慶喜、発明されたばかりのを写真、撮られるのも、撮るのも好きだった。ウキペディアより。

NHKの暴れん坊将軍、松平定知アナウンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください