期末テストの勉強法

期末テストの勉強法

期末テスト1週間前である。
御影中学が27日月曜から、住吉中は28日火曜、魚崎中は29日水曜日からという日程だ。
明日から各校、テストの正式範囲表が出てくると、思いますが、英語・数学のだいたいのヤマ場を書いておきます。勉強の重点の参考にしてください。
総じて、各学年、各教科とも、2学期は難く、多量に進んでいるはずです。
実力問題は少なく、習いたての所を中心に出題されるでしょう。 しんどいですが、やれば必ず報われるテストでもあります。しっかり頑張って、楽しいクリスマス、お正月を迎えてください。
3年生は、12月4日月曜から各中学とも実力テストがある。 
実力問題はそこで試せるので、期末の範囲は中3と言えども、そこそこ限られてくるはずだ。
英語は文法中心に。 長文は少な目と思いますが先生によっては教科書の本文はしっかり出すかもしれない。気を抜かないように。
具体的には、
レッスン5関係詞をもう一度、
レッスン6の分詞、
早い学校はレッスン7の間接疑問が入り、
too-to , enough to 、ask  – to,  不定詞の構文もレッスン単位にこだわらず、
文法がガッツリ出るでしょう。 形式は 並べ替え、穴埋め、書き換え、などいつものパターンでしょうね。
ここしばらく1週間80問、オリテキからアラカルトでいろいろな文法、いろいろな形式の問題をやって来ました。
全部で400問くらいあったので、それをもう一度配りますから復習してください。
考えなくても、パッパと解答出来るようになりましょう。
中学2年生、レッスン6、不定詞。 
この前やった、名詞用法、形容詞用法、副詞的用法の、全部が混じったプリント。
ああいう乱取り形式の練習を引き継きやりましょう。 仕上げにレッスン4の動名詞も混ぜて、用意しましたのでしっかりマスターしましょう。
レッスン5の文法は、サラッと見直す程度で大丈夫です。
レッスン7の比較は範囲を見てたくさん出るようならまた対策します。
教科書の本文、単語、熟語もしっかり覚えましょう。
厳しくテストします。
中学1年、みんな三単現はかなり出来て来ました。 前日に仕上げをする程度で大丈夫でしょう。
しかし、まだ、I my me mine の代名詞は完璧とは思いません。
また、次に挙げる単数→複数の書き換え、
This is a pen. 
→These are some pens. 

You are a good friend. 
→You are good friends. 

Those are my cars. 
→Those cars are mine. 

上記の二点まだまだハードに練習してもらうつもりです。
繰り返し言いますが、トロトロ解いて、チョコチョコ間違う、のはテストで点を取れない! 練習問題だと良く出来るんだが…ではいけない。
本番でサクサク、正解を重ねて、8割、9割、を取りましょう。
練習、番長にならないように。
本文の暗記テストも繰り返しやるので、サッサとできるように、何度も何度も書いて覚えましょう。(^^)
数学はまた明日。
{D96B6D12-4CD5-484C-ABD4-011DE9CCDE05}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください