課題テストのヤマ-中2英語

課題テストのヤマ-中2英語

同じく、昨年の御影中の問題から…ではなく、御影中の問題がすぐ無いので、
すみませんm(._.)m  
今回は魚崎中の昨年の問題で考えてみたい。
{6897FCE4-B4D2-4908-92F0-CBF06C5E9E12}
だが、とりあえず、昨年、御影中の範囲。レッスン3の未来形までだった。
個人解答のコピーはあるので参照してください。ほぼ90点の良い点なので整序問題以外は傾向が分かりますね。
{998B4757-DD79-43E1-A169-E3A5F4D3C12C}

リスニングの次が、3、単語。 4、5、6、が文法の書き換えです。
未来形は点差が出にくいので、そのまえの過去形、現在・過去進行形、Can 、代名詞など中1からの出題が多いですね。
7が整序作文。8は同意文にせよ、こんな感じですね。
This is her bike. = This bike is hers. 
This building was old.  = This was an old building. 
They are good tennis players. = They play tennis well. 
9、10、11長文。 
今年は、レッスン4-1there is are レッスン4-2も入るかもしれないとのことです。昨年の魚崎中と同じくらいの進度です。
レッスン4-2は動名詞で結構やっかいです。 だいぶ一緒にやりましたね。
日本語にせよ。レッスン4-2
He likes reading books. 
She starts reading books. 
Reading books is fun. 
My hobby is reading books. 
レッスン4-1 同意文に…
There are seven days in a week. 
= A week has seven days. 
seven を尋ねる文に…
How many days are there in a week?
How many days does a week have?
レッスン4が範囲に入っているか悩むより、動名詞を早くマスターしても損はないと思うけど。
さて魚崎中の問題は、1、2がリスニング。
3と5の半分が現在、過去、未来、進行の時制。
4が教科書レッスン3までのイディオム、5-5、6は接続詞 that when、6は助動詞中心に、7がレッスン4の本文。
{76FD04F7-CC47-41B0-B579-629A426EFA60}
{2CAB08AD-D7C0-4E4A-A31C-55582978AD6B}

8、9が教科書以外の読解、10が「君は夏休みに何をしましか」などの自由英作文でした。

熟語の出題が多く4、7で、その他の3、5、6、の文法問題も教科書中心です。 
Take a walk   In front of.  Be afraid of. 
Be interested in.  Look for. 
Take care of.  Be famous for. For example. A kind of. 
これらは今年の中2のひとも、しっかり覚えてほしいです。
まとめると中2の英語ポイントは三つある。
1、中1の文法の復習
2、中2の1学期の本文の単語、熟語
3、レッスン4 の there’s 構文と動名詞
英語が苦手なひとは1学期の復習でかなり得点できます。頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください