塾は長時間

塾と長時間指導

私どものところでは、できるだけ長時間のご指導を心がけています。
生徒さんは、勉強は塾で、お家ではリラックスしたい。
そんな希望が増えてきました。
生徒さんの方でも、何でも先生に聞きたいということでもなさそうです。
塾や学校のカリキュラムに縛られず、各自の気になっていることを、自分のペースでやりたいようです。
自立学習でしょう。
この科目のこの分野の問題を刷って、できれば答えも付けて欲しい、という要望で充分。
自己診断はできて、しなければならない事が分かっている生徒さんは多い。
先生は、おせっかいで世話好きだから、一つ質問すると、長々と説明して、例題まで、解かそうとする。
だが、生徒さんの時間は、限られているし、その中で一番しなければならない事は、自分でも分かっている。
放っといてくれよー、そんな感じです。
先生はあくまで、生徒の裏方に徹して、解説魔にならないようにしたいものです。
塾での授業は説明薄め、時間長く、教材は色々準備して「指導」は最小限にとどめるのがいいようです。
表紙絵、仕上がったよ! 見せてくれました。
上手ですね〜。
{A46F8131-6FBE-434A-8D55-776A1E82F31D}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください