御影・住吉・魚崎中学1年生へ

御影・住吉・魚崎中1年生にアドバイス

もうすぐ入学式ですね。 きっとみなさんは、とても緊張して春休みを過ごしていると思います。
兄弟、姉妹がいてだいたいの様子が分かっている人は、ずいぶん安心でしょう。
しかし、お家で、はじめてのお子さんの場合、親御さんの方が、ご心配かもしれません。
部活は2回くらいの体験で、家庭訪問のあと、4月下旬に部結成のようです。
運動部や吹奏楽は夏時間では、6時半過ぎの帰宅が、多くなる。
塾は7時半からでしょう。 お家が山手など遠い場合は、少ししんどいですが、下校→塾直行、8時頃帰宅のパターンもあります。
とにかく、中期、期末テストを乗り越えるのを目標にして、学習、部活、休息を生活の中心に、遊びは控えめにすることです。
夏休みに、1学期の補習や2学期の予習をしよう。 夏を乗り切ると体力もついてくるので、それまでの辛抱です。
1年の1学期のすべり出しが上手くいくと、それ以降も、むりなく、好循環でやっていけることが多いです。
一方、はじめをミスると、逆にもとに戻すのに、たいへん時間とエネルギーが必要です。
やはり、何事も、最初が肝心です。
勉強だけでなく、生活もふくめて、ご本人にあったムリのない、アドバイスをいたします。
ご遠慮なく、ご相談ください(^^)
↓ 中間はムリなくこれくらいで大丈夫。
{064BD37D-DAB0-45C4-B5ED-B90FFDB5B342}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください