ビデオ学習は無料で…

最近、YouTubeなどで学習ビデオが無料公開されている。
カーンアカデミーなどが人気だ。もともと、カーン先生が離れて暮らす姪や甥たちを教えるために始めた。今では数百万人の利用者がいるそうだ。
わたしも、文楽好きがこうじて三味線の練習に動画サイトを利用している。空き時間に少しずつ学べて便利だ。
{FF7F7B3C-FA8E-43C3-AEE3-66E3CBD9313A:01}

トテチン トテチン 

チリトテ チーン ♬

{C84F4F2B-831F-4EBB-B37C-138FB347064C:01}
ところが、日本の塾では東進グループの衛星予備校が大手だ。人気講師の授業を全国に配信している。だが、こちらは高価な授業料がいる。
技術革新(イノベーション)はアフリカの貧困、オーストラリアの辺境、病気入院など、学校に行けない生徒に恩恵をもたらした。
他方、日本では東進はじめ、大規模塾、学参出版社が有料配信で利益を得ている。嘆かわしい事だ。
学習ビデオを「コンテンツ」と呼ぶ「ビジネスモデル」だそうだ。
技術革新の恩恵は一部の金銭利益よりも、広く多くの人びとに無料公開してもらいたい。
特に、教育や医療分野では、技術革新を金儲けの手段に利用するのは慎むべきだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください