もう一年…

もう一年たつのか… 
Sさんの事である。
昨年、春、神戸高校に合格した高1の女子だ。
Sさんのお母様が先日、お見えになった。
「バイトする!」って、聞かないんです…困っていらっしゃる。
塾には12月は期末試験前に来ていた。 「勉強がつまらん」と不満顔だった。
成績は悪くなかった。上位一割に入っている。だがSさんには高校生活が何かピッタリこないようなのだ。
「ゆっくりしたらどうですか?」とお答えした。
こういうときは、子どもを、信じて、本人に任せるのが一番良い。
親や教師は、とぉ~くから、危険が無いよう見守るしかない。
ハラハラしながら、一年、二年…ただただ見守る。それが愛情なのだ。
…だから疲れたときは、いつでも話しに来てくれたらいいんだよ(^_^)
{E5AA3729-01C9-4F3F-8900-A8A4F4715DAC:01}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください